ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

今年も遂に!ハイイロガンの雛誕生!

更新が久しぶりになってしまいました。連日のコロナ報道ですっかり気が滅入ってしまい、、ブログを書く気が起きませんでした。来週からオーストリア&ハンガリー旅行を予定していたのですが、それもキャンセルすることに(-"-) 世間は暗いニュースばかりです…

新型コロナウイルス

先日、イギリスでも新コロナウイルスの患者が出ました。(しかもヨーク!) 日本での患者数がまだ1桁の頃、「イギリスも時間の問題だろうなあ、まずは人が多いロンドンからだろうか」なんて考えていたのですが、いきなりヨークから出るなんて思ってもみませ…

ストークオントレントのバーレイとウェッジウッドでお買物

ずーっと気になっていたストークオントレント(Stoke-on-Trent)に遂に行って来ました! ストークオントレントは陶磁器の里として知られている町。洋食器が好きなので行きたいなと思いつつ、ヨークからは遠いので二の足を踏んでいたのですが、、思い切りまし…

ソルテア(Saltaire)とハワース(Haworth)へのショートトリップ

イギリスにはたくさんの観光地がありますが、ヨークから日帰りで行ける範囲となると限られてきます。既に色々と行ってしまっているので持ち駒がなくなりつつあり、どうしようか・・と地球の歩き方をパラパラめくる日々。 とりあえず世界遺産の町だということ…

スペイン旅行③~トレド編~

コルドバからトレドへ移動。 直通の電車はないので、一旦マドリードへ行き、電車を乗り換えてトレドに到着です。 丁度お昼時だったので、マドリード行きの電車(AVE)は1等車にして昼食を電車で済ませることにしました。 ↑サンドイッチとチョコレート。飲み…

スペイン旅行②~コルドバ編~

グラナダから電車でコルドバへ移動。 グラナダと同様、コルドバも町の中心へはバスで移動しました。 結論から言うと、私も夫もスペインで訪れた都市の中で一番コルドバがお気に入りになりました! アルカサル アラブ浴場 シナゴガ 旅籠屋ポトロ 夕飯「Al Gra…

イギリスのニューイヤーホームパーティ

2020年になりました。明けましておめでとうございます。 昨年の4月にブログを始めて以降、様々な方に読んで頂いてとても嬉しく思っています。ありがとうございます! さて、皆さまはどのようなお正月をお過ごしでしょうか? 私たちは大晦日に英語の先生のお…

スペイン旅行①~グラナダ編~

12月頭に念願のスペイン旅行に行って来ました。特にアルハンブラ宮殿は長年の夢でした。 5泊6日で、日程は以下の通り。スペインは広くて見どころも多いので日程を組むのに膨大な時間を要しました。。 Day 1 マンチェスター空港→マラガ空港へ移動、そのままグ…

ヨークのクリスマス当日

日本ではクリスマスと言うとイブが盛り上がるイメージですが、イギリスでは25日がメインのようです。 25日にChristmas Day、26日にBoxing Dayという祝日が設定されています。 特に25日はほぼ全てのお店が閉まるし、公共交通機関もお休みです。(クリスマス時…

ヨークでピアノの先生探しに難航した話

かなり限定的な内容なのでブログに書くか悩んだのですが、自分なりに貴重な経験になったので記しておこうかと思います! 2か月程前からピアノのレッスンを受け始めました。 ピアノは私の趣味の1つです。(ただし音大を目指していたとかコンクールで賞を取っ…

ヨークのクリスマス

もうすぐクリスマスですね。 ヨークの中心地は平日でも土日並に混雑していて外出する度に驚いています。クリスマス効果なのでしょうか? 今回はヨークのクリスマスマーケットや街の様子についてご紹介します! まずは小さなショッピングセンター(Coppergate …

ケンブリッジは想像以上に綺麗な都市だった

先々週、大学主催のケンブリッジツアーがあったので参加してきました。 ヨークからだと通常は電車を乗り継いで2時間半程掛かるようですが、今回は大学のバスで行ったので楽々でした。(でも3時間半掛かってたみたい。ずっと寝ていたので気にならず。) キン…

ドイツ旅行③~ミュンヘン編~

ドイツ旅行記最後のミュンヘン編です。 今回の旅行はノイシュヴァンシュタイン城とローテンブルクがメインだったので、メインに行く合間にミュンヘン観光をした感じになりました。 聖母教会 マリエン広場 レジデンツ ワインショップ「Geisels Weingalerie」 …

ドイツ旅行②~ローテンブルク編~

ドイツ旅行、ローテンブルク編です。 こちらもミュンヘン発のツアーを利用しました。日本語ツアーではなく英語ツアーだったので色々な国の人がいました! ハールブルク城 ローテンブルク 昼食「Glocke」 シュネーバル 聖ヤコブ教会 市庁舎の塔 仕掛け時計 城…

ドイツ旅行①~ノイシュヴァンシュタイン城編~

記憶が薄れつつありますが、7月に母と夫・私の3人で3泊4日のドイツ旅行に行った際のことを書こうと思います! イギリスに引っ越してくる前、イギリス滞在中に絶対に行きたいと思っていたのがノイシュヴァンシュタイン城とアルハンブラ宮殿でした。 (アルハ…

ヨークシャーの秘境!ナレスボロ

6・7月にイギリス国内・国外ともに旅行をしていたのですが、その時のことを全然書けていなかったので若干の今さら感はありますが少しずつ書いていこうと思います。 ヨーク駅から電車で25分程で到着するナレスボロ(Knaresborough)がとっても綺麗で気に入った…

ギリシャ旅行③~サントリーニ(イア)編~

ギリシャ旅行最終回です。 イアの街並み Museo Grand Hotel 夕食「Melitini」 フィラからバスでイアに移動しました。 バスターミナルはごった返していて、どのバスがどこに行くかも分からない状態だったので、人の様子を観察しつつバスの頭に表示されている…

ヨーク・Ouse川の紅葉レポート

日本は少しずつひんやりしてきたところでしょうか。 ヨークはすっかり冬です。サマータイムも終わり、なおさら冬を強く感じるようになりました。 最近は天気も悪かったのですが、久しぶりに晴れたので散歩に行って来ました。 ずーっと雨が降っていたので近所…

ヨークミンスターのプロジェクションマッピング

昨日の夜、ヨークミンスターで行われたプロジェクションマッピング「Northern Lights」を見に行って来ました。 座席なし、立ち見です。 同じ映像が2回上映され、途中の5分間休憩で場所を変えたい人は移動してもいいよとのことでした。 入り口でチケットを見…

ギリシャ旅行②~サントリーニ(フィラ)編~

アテネから飛行機でサントリーニへ移動です。 約50分で到着。あっという間でした。 船でも行けるようですが、5時間程掛かるそうなので飛行機を選択しました。 空港からは町まではバスもありますが、今回はタクシーで移動。20ユーロでした。 フィラの街並み S…

ギリシャ旅行①~アテネ編~

9月末に4泊5日でギリシャ旅行(アテネ・サントリーニ)に行きました。 マンチェスター空港からアテネの空港までは3時間40分。今までイギリスから行った国の中で最長フライトでした。エアコンが効きすぎていて寒かった・・。 夕飯「Lithos」 ミトロポレオス大…

ヨークの和食料理屋「Shiitakeya」レビュー

ヨークに和食料理屋「Shiitakeya」がオープンしたのでオープン翌日に行って来ました。 マンチェスター日和さんのブログ記事で紹介されていて、早くオープンしないかなー、と心待ちにしていたお店です。 manchester-days.hatenablog.com メニューは焼きそば、…

パブでラグビー(日本VSスコットランド)を見てきた

台風が大変なことになっていたようですね。親戚や知人が関東周辺に住んでいるのでヒヤヒヤ心配しながらニュースを見ていました。 友人はラグビーに行く予定だったのに中止になったと悲しんでいました。自宅周辺の河川が増水したとのことで、一時は避難所に行…

ヨークの観光スポットについて(Castle Museum編)

久しぶりに、ヨークの観光スポット紹介です。 クリフォードタワーからすぐ近くにあるヨーク城博物館。 かつて存在したヨーク城内の刑務所だった場所に建てられた博物館です。 ヴィクトリア時代の街並みが再現されていたり、昔から現代に至るまでの洋服のコレ…

Bootsのクリスマスコフレに心を奪われそう

私は最近こそ日焼け止めにパウダーをはたいて眉毛を描くくらいしか化粧をしないのですが、日本にいた時は休日にガッツリメイクするのが好きでした。 日本から化粧品を持って来ていたのであまりイギリス製品を買い足したりもしていなかったのですが、フラっと…

ポーランド旅行⑤~クラクフ編~

ポーランド旅行最終回です。 クラクフはまとまった1日を観光に費やせたわけではなく、3泊4日の合間を縫って観光したので、何から書けばよいのやら・・という感じです。 取りあえず写真のデータ順に書いていこうと思います。 バルバカン 織物会館 聖マリア教…

ポーランド旅行④~ヴィエリチカ岩塩坑編~

ポーランド第4弾です。 クラクフからバスでヴィエリチカ岩塩坑へ行きました。 母がヨーロッパが好きで世界遺産の本をたくさん持っていたのですが、物心ついたころからショパンが好きだった私はショパン見たさにポーランドの本を手に取り、たまたまヴィエリ…

ポーランド旅行③~ワルシャワ⇔クラクフ列車編~

ポーランド第3弾は、印象的だった列車について書こうと思います。 クラクフ→ワルシャワとワルシャワ→クラクフの移動を経験したのですが、後者がとてもラグジュアリーで良かったのです。前者もある意味良い思い出になったのでどんな感じかご紹介していこうと…

ポーランド旅行②~アウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所編~

ポーランド旅行第2弾。 クラクフからバスでアウシュヴィッツに行って来ました。 映画「戦場のピアニスト」を小学生か中学生くらいの時に見て虐殺が日常的に・平然と行われている様に衝撃を受け、その後も大学の授業で反ナチ運動「白いバラ」のメンバーである…

ポーランド旅行①~ワルシャワ編~

8月末から9月頭にかけて、3泊4日で弾丸ポーランド旅行に行って来ました。 いつもの旅行記では日にちごとに観光したものを順番に記録していたのですが、今回のポーランド旅行では滞在時間が限られていたこともあり滅茶苦茶な移動の仕方をしたので、観光地ごと…