ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ガンの雛たちが可愛い(おまけ:ステーキ)

ヨークには鳥がいっぱいいます。特に、野生のガンがうじゃうじゃいるのです。

時にはガンたちが道をよちよちと歩くのを待って、車が渋滞することもあります。

買い物に行くついでに少し散歩をすることが多いのですが、最近の楽しみは彼らの雛を見ること!春は毎年たくさん生まれるそうですね。親鳥はガーガー鳴きますが、雛はピーピー鳴いて可愛いです。

f:id:AMYP:20190415045350j:plain

ガンの親子(彼らはよくつがいで行動しています)

f:id:AMYP:20190415045741j:plain

日に日に増える雛たち

f:id:AMYP:20190415050150j:plain

分かりにくいですが、親鳥の下に入り込む雛たち(寒いからかな?)

f:id:AMYP:20190415050358j:plain

既に大きくなっている雛

ガンは雛が生まれると狂暴になると聞いていたのですが、今のところある程度雛に近づいても襲われたことはありません。

ヨークでは二種類のガンをよく見ます。検索してみたところ、くちばしがオレンジ色をしているのがハイイロガン、首が黒いのがカナダガンのようです。(たぶん)

f:id:AMYP:20190415050838j:plain

こちらがカナダガン。お尻が可愛い

 

f:id:AMYP:20190415051004j:plain

ダブルプリケツ

残念ながらカナダガンの雛は見たことありません。生まれているけど人気のないところにいるのかな?

道行く人がみんなにっこりしながら彼らの写真を撮っています。本当に可愛いなぁ。

 

【おまけ】

El Gaucho というアルゼンチン料理屋さんでステーキを食べました。

300gのステーキ1つで大体22~30ポンドくらいでした。

柔らかくて、味付も抜群でした!

ここはリピートですね。

f:id:AMYP:20190415051924j:plain