ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨークの観光スポットについて(ヨーク概要&ヨークミンスター編)

ヨークについてご紹介していませんでしたので、記事を書いてみることにしました。

ヨークはイングランド北部に位置しています。ローマ時代に使われていた品々が出土したり、9世紀にはヴァイキングが支配していたことでも有名な歴史のある町です。

ハリーポッターの9と4分の3番線で有名なロンドン・キングズクロス駅からは電車で2時間かかります。

f:id:AMYP:20190423063556j:plain

羽田空港(または成田空港)からヨークまでは以下のように移動します。

★羽田空港

↓直行便(11~12時間)

★ヒースロー空港

↓地下鉄(1時間)

★キングズクロス駅

↓電車(2時間)

★ヨーク駅

ヒースロー空港よりもマンチェスター空港の方が近いので、マンチェスター空港を利用する手もありますが、日本→マンチェスター空港の直行便はないので乗継便を利用する必要があります。

 

一番の見どころ!ヨークミンスター

ヨークに来たら欠かせないのが、ヨークミンスターという大聖堂です。

建物内を見学するのは有料ですが、ステンドグラスや彫刻などの装飾が美しく、見る価値ありです。(ヨークカードを持っていれば入場無料!)

f:id:AMYP:20190416072014j:plain:w300

f:id:AMYP:20190416071637j:plain:w300

f:id:AMYP:20190416072332j:plain:w300

また、入場料が少し高くなってしまいますが、タワーに上ることもできます。結構激しい階段を上るので良い運動になりますよ!

f:id:AMYP:20190416072536j:plain:w300

f:id:AMYP:20190423073946j:plain

f:id:AMYP:20190423074010j:plain

f:id:AMYP:20190423074031j:plain

タワーに上るとヨークの町が一望できます。赤い屋根がいかにもヨーロッパという感じで綺麗ですね。

 

ヨークミンスターではたまにイベントも開催しています。先日はヨーク大学生クワイアのコンサートを聴きに行きました。

また、年越しのカウントダウンの際は、大勢の人がミンスターの前に集まって新年の到来を祝っていました。ちょっとだけ花火も上がっていました。

 

ヨークにはまだまだ観光スポットがあるので、ぼちぼちご紹介していきたいと思います。