ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨークの観光スポットについて(Shambles編)

久しぶりにヨーク観光スポットのご紹介です。

今回はシャンブルズという通りについて。なんとハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルになった通りです!(私は初めてヨークの地を踏んだ瞬間に「リアルハリーポッターや・・!」と思いました)

建物の2階や3階部分が飛び出ているのが特徴の1つで、お土産屋さんや食べ物屋さんが立ち並んでいます。

f:id:AMYP:20190522070711j:plain

f:id:AMYP:20190522071009j:plain

↑いつも観光客で賑わっています。

 

ハリーポッターグッズ店もあります!ハリポタファンには必見ですね。

f:id:AMYP:20190522071250j:plain

f:id:AMYP:20190522071820j:plain

f:id:AMYP:20190522072027j:plain

f:id:AMYP:20190522072200j:plain

 

一風変わったお土産屋さんも。ヴァイキングモチーフのようです。

f:id:AMYP:20190522072443j:plain

 

 

シャンブルズには私の好きなお店が2つあります。

まず1つ目が、ZATCHELSという革バッグのお店。

職人さんの手作りで作られているそうです。イギリスらしいクラシックな形のバッグが売られています。

f:id:AMYP:20190522072856j:plain

f:id:AMYP:20190522073019j:plain

↑別の日に撮影したショーウィンドー。春仕様になっています。(5/2に撮影)バッグの色といい、お花の飾りといい、可愛すぎです!

 

こちらのお店で購入したバッグを愛用しています。

小さめでお財布(イギリスに来てからは長財布は使用せず最低限のカードと現金のみ小さいポーチに入れて持ち歩いています)と携帯を入れるのに丁度良い大きさなので、ほぼ毎日買い物に行く時に使っています。

f:id:AMYP:20190522074008j:plain

↑色は写真だと分かりにくいですが、ボルドーっぽい茶色のような色。使い続けて味が出てくるのも楽しみ。

 

もう1つのお気に入りはMonk Bar Chocolatiersというチョコレートのお店です。

f:id:AMYP:20190523060830j:plain

f:id:AMYP:20190523060845j:plain

↑左から順にジンのチョコレート、トリュフチョコレート、スミレの砂糖漬けチョコレート

私は右側のスミレチョコが大好きで、行くと必ず購入しています。日本ではスミレの砂糖漬けは珍しいかと思いますが、一口噛んだ瞬間に良い香りが広がります。

ジャンポールエヴァンとか、ピエールマルコーニなどの高級チョコレートブランドは高すぎてイベントでもない限りは買うこともなかったのですが、このお店のチョコレートは1個100円くらいで購入することができます。(写真の6個で4ポンドちょっとでした。)

味も高級チョコレートに負けず劣らずだと思います!

 

f:id:AMYP:20190523062850j:plain

f:id:AMYP:20190523063004j:plain

f:id:AMYP:20190523063255j:plain

↑突き当りに移動式のメリーゴーランドが出ていることもあります。

 

通り自体はそこまで大きくはないですが、異国情緒が凝縮された素敵スポットだと思います。

ヨークを訪れた際には是非足を運んでみてください(*^-^*)