ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

クロアチア旅行1日目 ~スプリト編~

書きたいことが山ほどあるのですが、まずは記憶が鮮明な内にクロアチア旅行について記しておこうと思います!

8月上旬に行って来ました。

 

 

マンチェスター空港~スプリトの直行便を利用。朝早い便だったので、家を出たのは何と明け方3:30でした・・!(睡眠不足が心配でしたが前日の昼寝&電車・飛行機での爆睡と旅行特有のテンションアゲアゲのおかげで問題なく乗り切りました)

 空港に着いたのは12:30。シャトルバスで中心地まで向かいます。

f:id:AMYP:20190812022933p:plain

↑船がたくさん並んでいます

f:id:AMYP:20190812023032p:plain

↑リヴァ。お土産屋さんやジェラート屋さんなどが並んでいる通りです。

 

お腹が空いたので観光スポットであるディオクレティアヌス宮殿の地下を通ってレストランへ向かいます。

f:id:AMYP:20190812023341p:plain

f:id:AMYP:20190812023749p:plain

↑洗濯物がこんなにも絵になるなんて

 

昼食「Villa Spiza」

レストランはVilla Spizaというお店です。クロアチアのレストランはどこも魚介類たっぷりで美味しいです。ただし、めちゃくちゃ高い(-_-;)

f:id:AMYP:20190812024137p:plain

f:id:AMYP:20190812024103p:plain

↑魚介のパスタ。1口食べた途端、エビ出汁を強く感じます。夫曰く「魚介の暴力」。 勿論褒め言葉です。

f:id:AMYP:20190812024850j:plain

↑(左)メカジキのステーキと(右)タコサラダ。

 

腹拵えを済ませたら観光開始です。

ディオクレティアヌス宮殿

f:id:AMYP:20190812023646p:plain

f:id:AMYP:20190812023716p:plain

↑塔に上ることもできるようです。(私たちは上らず)

f:id:AMYP:20190812032128j:plain

↑スフィンクス。エキゾチックですねぇ。

f:id:AMYP:20190812025535p:plain

↑右手奥を進むとチケット売り場と聖ドムニウス大聖堂があります。左手柵があるところは、地下への入り口。

 

聖ドムニウス大聖堂

私たちが今回の旅で訪れたほぼ全ての教会では、肩を出した服装は禁止されていました。ノースリーブの人にはショールを貸し出していました。

f:id:AMYP:20190812030141p:plain

f:id:AMYP:20190812030224p:plain

↑同じキリスト教でも国によって装飾が全然違うのが面白いです。

 

地下はこうなっています。ちょっと涼しいです。

f:id:AMYP:20190812030513p:plain

f:id:AMYP:20190812030812p:plain

↑底にはお金が沈んでいました。

 

外に出ます。ジュピター神殿に行こうとして、道が分からずうろうろ・・。スプリトは細い路地が多いのでGoogle Mapがあまり機能しませんでした。

f:id:AMYP:20190812031212p:plain

f:id:AMYP:20190812031417p:plain

↑路地にいたにゃんこたち。クロアチアは猫いっぱいいます!

f:id:AMYP:20190812031601p:plain

↑気持ちよさそうに眠っています。猫好きにはたまらないですね。

f:id:AMYP:20190812031700p:plain

↑道に迷ってしまいましたがこういう路地探検も楽しいです。

f:id:AMYP:20190812031752p:plain

ジュピター神殿

ありました、ジュピター神殿!見落としていただけで意外と分かりやすいところにありました。

f:id:AMYP:20190812032100p:plain

f:id:AMYP:20190812032419p:plain

金の門

ディオクレティアヌス宮殿には名前が付いた門がいくつかあります。その内のひとつ。

 

f:id:AMYP:20190812032658p:plain

f:id:AMYP:20190812032937p:plain

↑グルグールの像。司教さんだそうです。足の指はみんなに触られて金ぴかになっています。

銀の門

金に続き、今度は銀です。

f:id:AMYP:20190812033249p:plain

f:id:AMYP:20190812033552p:plain

マルヤンの丘

ディオクレティアヌス宮殿から少し歩きますが、スプリトの町と海を見渡すことができます。

f:id:AMYP:20190812032550p:plain

↑日本の神社みたい。

f:id:AMYP:20190812033840p:plain

f:id:AMYP:20190812034013p:plain

 

旧市街に戻ってきました。

f:id:AMYP:20190812034130p:plain

面白い噴水発見です。

f:id:AMYP:20190812034433j:plain

f:id:AMYP:20190812034514p:plain

↑手から水が出ています。色が付いていて綺麗。

 

夕飯の予約時間になったので、レストランへ向かいます。

夕食「Corto Maltese Freestyle Food」

f:id:AMYP:20190813013722j:plain

↑お店の中にカオナシがいました。

f:id:AMYP:20190813013648j:plain

↑(左)エビのカルパッチョと(右)リゾット。エビが甘くてとっても美味しい!

f:id:AMYP:20190813013730j:plain

↑ツナステーキと何だっけ・・?忘れてしまいました(*_*;

 

私たちは室内の席だったので問題ありませんでしたが、雨が降ってきたので外で食べている人たちは少し混乱していました。が、すぐに店員さんがテラス席用の傘を出していたので解決。

クロアチアの夏は雨降らないのかと思っていましたが、通り雨が降ることもあるみたいです。

 

2日目のトロギール&フヴァル島移動に続きます!