ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

クロアチア旅行2日目 ~トロギール&フヴァル島編~

クロアチア2日目。

トロギールにバスで移動します。トロギールは旧市街が世界遺産に登録されているそうです。

 

トロギールへの移動手段はローカルバスと長距離バスがあるようですが、ローカルバスステーションの方がホテルから近かったのでローカルバスを選びました。(値段はわずかにローカルバスの方が安い。)

 

ネットの情報によると、スプリト・トロギール間は約40分程度とのことでしたが、ハイシーズンのためか渋滞しており1時間ちょっと掛かりました。

 

トロギール

f:id:AMYP:20190813021009p:plain

↑バスステーションすぐ近くの光景。

f:id:AMYP:20190813021414p:plain

見えている大聖堂を目指して歩いていきます。

聖ロブロ大聖堂

f:id:AMYP:20190813021603p:plain

↑大聖堂の裏側。

 

館内は残念ながら写真撮影禁止だったので外側だけ。

f:id:AMYP:20190813022657p:plain

f:id:AMYP:20190813022752p:plain

塔の上へ上ることができます。

f:id:AMYP:20190813022831p:plain

f:id:AMYP:20190813023307p:plain

↑途中で見える風景。イヴァナ・パヴラ広場。

ここまでは問題ないのですが、ここから更に上に行くが大変でした。

上りは息が上がり、下りは疲れはしないものの階段(はしごと呼ぶべきかも?)を背中から後ろ向きで降りる必要があります。(めちゃくちゃ急だから)

f:id:AMYP:20190813023733p:plain

ですが、景色は最高なので上る価値有です!

f:id:AMYP:20190813024109p:plain

f:id:AMYP:20190813024157p:plain

f:id:AMYP:20190813024235p:plain

↑鐘が2つ。触らないで!と書いてありました。

 

さて、お次はカメルレンゴ要塞に向かいます。

f:id:AMYP:20190813024403p:plain

↑空の青さと建物の白さのコントラストが南国!

f:id:AMYP:20190813024906p:plain

↑滞在中飛行機がたくさん飛んでいました。スプリト空港が近いのです。

カメルレンゴ要塞

f:id:AMYP:20190813024619p:plain

ここ、入り口にチケット販売のおばちゃんが座っていたのですが、気付かずにスルーして入ろうとしたところ、めちゃくちゃ大きな声で「ハロー!!」と呼び止められました笑

f:id:AMYP:20190813025148p:plain

f:id:AMYP:20190813025228p:plain

↑聖ロブロ大聖堂とは違う角度で景色を楽しめます。

f:id:AMYP:20190813025319p:plain

 

ランチタイムになったのでレストランを探します。

f:id:AMYP:20190813025650p:plain

↑すごい人ですが、これでもスプリトより人が少ないです。

 

ホテルのフロントのお姉さんにお勧めされたレストランがあったのですが、メニューを見てみると複数人用の魚介詰合せ(1kg)が多く、値段もお高かったので別のレストランを探しました。(Minimum 2 peopleと書いてありましたが1人で500gはきっと食べきれませんね・・)

 

選んだのはこちら。

昼食「Konoba Toma」

クロアチア滞在中に2番目に美味しかったレストラン。(1番はコルチュラ島。3日目で書きたいと思います)

本当に美味しかったのでオススメです!!

f:id:AMYP:20190813030618p:plain

f:id:AMYP:20190813032538j:plain

↑魚のスープ。魚介出汁たっぷりだけどあっさりしています。

f:id:AMYP:20190813032627j:plain

↑グリルイカ。これも1口噛むとイカの旨みがじわ~です。

f:id:AMYP:20190813032731j:plain

↑イカスミリゾット。リゾットはここのが一番美味しかったなあ。

 

フヴァル島へのフェリーの時間が気がかりだったので、まだ時間に余裕はありましたが早めにスプリトに戻ろうということになりました。

バスターミナルに戻ります。

f:id:AMYP:20190813033104p:plain

↑トロギールも小道が多いです。

 

と、ここでいい感じのジェラート屋さんを発見!!

Gelato Bar Bella

f:id:AMYP:20190813034157j:plain

今回の旅行で食べたジェラートの中で、ベストでした!(クロアチア内にはジェラート屋がいっぱいありましたが、フルーツのジェラートが少なかった印象です。チョコレートとかキャラメル味が多く、あっつい中こってりアイスを食べる気分にはならなかったのです。こちらのジェラート屋さんはフルーツラインナップも豊富でした。)

f:id:AMYP:20190813040915j:plain

↑(左)パッションフルーツ(右)桃

 

トロギール、スプリトよりこぢんまりしていて私は好きだなと思いました。小さな町なので観光は半日あれば十分楽しめます。

 

再びローカルバスに乗ってスプリトに戻ります。帰りは道が混んでいなかったため、40分程で到着しました。

f:id:AMYP:20190813215239p:plain

 ↑日陰ににゃんこたち。

 

スプリトのフェリー乗り場です。電光掲示板でフェリーが何番線(線って言わないか)から出ているのか確認することができます。

f:id:AMYP:20190813215444p:plain

 船内はこんな感じ。

f:id:AMYP:20190813215551p:plain

↑揺れていたのでピンボケしてます・・。

この日は波が荒かったのでかなり揺れました。特に止まっている時の揺れは凄まじかったです。船酔いすると良くないので席に着いたらすぐに寝ました笑

酔いやすい方は酔い止めを飲んだ方が良さそうです。

 

フヴァル島

フヴァル島に着きました!

f:id:AMYP:20190813220309p:plain

もっと田舎を想像していましたが、大勢の人で賑わっています。

f:id:AMYP:20190813220534p:plain

 

スーツケースが邪魔なので、まずは宿に向かいます。

ゲストハウス「Apartments Jure」

スプリトはそうでもなかったのですが、フヴァル島はホテルの数が少なめです。(予算を上げればもっとあるのかも?)今回初めてゲストハウスというものを利用してみました。

場所も便利だし、親切なサービスで利用して良かったと思います。

階段をたくさん上っていきます。

Google Mapは対応していないので、オーナーさんが事前に行き方を教えてくれていました。

f:id:AMYP:20190813221010p:plain

↑こんな道を通っていきます。

オーナーさんと会って、部屋の案内をしてもらいます。お水やラベンダーの石鹸なども準備してくれていました。

f:id:AMYP:20190813221342p:plain

↑部屋の写真は撮り忘れてしまいましたが、バルコニーが付いています。夜はビールを買ってここで飲みました。

私たちは時間の関係で1泊しかしませんでしたが、もっとここでのんびりしたかったなあという感想。

荷物を置いて、観光に出掛けます。

 

聖ステパノ広場

レストランやパン屋さん、カフェがある広場。

f:id:AMYP:20190813220631p:plain

f:id:AMYP:20190813223033p:plain

↑広場に建っている聖ステパノ大聖堂です。ここも確か中は写真禁止でした。

f:id:AMYP:20190813223719p:plain

 

次は城塞へ行ってみます。

フヴァル城塞

階段&坂道を上っていきます。そこそこ歩きます!

行って帰って4・50分は掛かったかなあ?とはいえビーチサンダルでも問題ない程度の険しさでした。

f:id:AMYP:20190813223922p:plain

f:id:AMYP:20190813224418p:plain

↑途中のラベンダー土産屋さんにいた三毛ちゃん。猫が大好きなので、クロアチア滞在中に撮った写真の3割くらいは猫が占めていました。

f:id:AMYP:20190813224703j:plain

↑こちらはサビちゃん。フヴァルのみならずクロアチアの観光地ではこういったラベンダーグッズがたくさん売られています。

f:id:AMYP:20190813225220p:plain

 

頂上に到着です。

f:id:AMYP:20190813225343p:plain

 

城塞の中に入らなくても十分景色を楽しめますが、せっかくなので入ってみることにしました。

f:id:AMYP:20190813225441p:plain

f:id:AMYP:20190813225822p:plain

f:id:AMYP:20190813225857p:plain

開放感があって最高です!

 

城塞を後にし、海に足だけちゃぷちゃぷして涼むことにしました。

ビーチ

f:id:AMYP:20190813230021p:plain

f:id:AMYP:20190813230227p:plain

↑左手がビーチになっています。水が澄んでいて綺麗。水温は低めなので「寒ッ!」となりました笑

f:id:AMYP:20190813230448p:plain

f:id:AMYP:20190813230528p:plain

↑日が沈みそう

さあ、お待ちかねの夕食タイムでございます!!

夕食「Lungo Mare」

f:id:AMYP:20190813232123p:plain

こちらのレストランも味が良かったです。とても混雑していたので予約した方が良さそう。お客さんはイギリス人が多かったです。(クロアチア全体がイギリス人多めかな)

f:id:AMYP:20190813230606p:plain

↑お通しのフィッシュパテ。パンに付けて食べます。美味しい!

f:id:AMYP:20190813231155p:plain

↑フヴァルプラッター。魚介が続いていたので、生ハムとチーズで一休み。奥のイワシの酢漬けも口直しに持って来いです。

f:id:AMYP:20190813231512p:plain

↑エビパスタ。(マルコポーロって名前だったかな)これもエビ出汁ドカーン!です。

f:id:AMYP:20190813231548p:plain

↑グリルエビとエビリゾット。パスタに比べてリゾットはそこまでエビの旨みが出ていないような気がしましたが、グリルしたエビが香ばしくて美味しいです。

 

エビをたくさん食べれて大満足。

 

宿に戻りがてら、フヴァルの夜を探索します。

クラブがあって音楽が鳴り響いていたり、お店も夜遅くまで営業していたり、意外にも眠らない町、という感じです。(翌日見た別のビーチ沿いにあるお店は深夜から営業開始でした)

若い人たちは日中は海でのんびり、夜はお酒を飲み明かすというスタイルで楽しんでいるようですね。

f:id:AMYP:20190813232313p:plain

↑船の灯りで海が綺麗な水色になっています。水が綺麗だからこそですね。

f:id:AMYP:20190813232824p:plain

f:id:AMYP:20190813233020p:plain

↑船でお酒を飲んでいる人もいました。

f:id:AMYP:20190813232903p:plain


これにて2日目は終了です。3日目はフェリーの時間までフヴァルをもう少し探索した後、コルチュラ島へ移動します。