ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

クロアチア旅行5日目 ~モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)編~

クロアチア旅行5日目でございます。

前日に引き続き、この日も日帰りツアーでモスタルへ行きました。

モスタルはキリスト教とイスラム教文化が融合した町。前日までとはちょっと違うエキゾチックな雰囲気が楽しめます。

この日の集合時間は7:10だったので前日よりはほんの少しだけゆっくりできたかな?

↑朝ゲストハウスを出発した時にいました。おすまし顔のにゃんこ。2匹ともしっぽマフラーしてます。

集合場所は前日と同じヒルトン前でしたが、今度は私たち以外の参加者がいたのでホッとしました笑

この日も日本人は私たちのみ。

陸経由で国境通過です。前日よりも待ちましたが、それでも30分くらいだったかな。今回はバスの中でパスポートが回収され、入国印が押された状態で返却されました。

駐車場で現地ガイドにバトンタッチ。ガイドさん引率のもと全員で固まって旧市街に向かいます。

この際、ガイドさんが何度も何度も言っていたのが、「ジプシーの子供が金品をねだってくるので注意してね。下手に小銭をあげようとするとお財布ごと持っていかれるから」ということでした。

この日も前日同様ガイド離脱しても良かったのですが怖くなったので付いていくことにしました。

モンテネグロより少しだけ貧しい雰囲気が漂っていたように感じます。内戦時に受けたであろう砲弾の跡も見られました。

↑駐車場近くにある聖ペーター教会の塔。時間があれば上ってみたかったな。

↑内戦で崩れた建物。当時の記憶を風化させないため、敢えて修復していないそうです。

↑ハマム博物館。ここも時間がなかったので見れず。

↑スタリ・モスト(橋)からの景色。コスキ・メフメド・パシャ(モスク)が見えます。

↑スタリ・モスト。オスマン帝国のスレイマン1世の命令によって建てられた橋です。内戦で破壊されてしまいましたが、内戦後に川から石を拾い上げて再建したそう。

↑ここで解散しました。

解散後、まずはモスクを見学しました。

コスキ・メフメド・パシャ

↑私たちが見学している時も、信者の人たちがお祈りをしていました。

モスクのミナレットに上ります。

狭い頂上に人が集まりすぎてしまったので、右にも左にも行けない状態になりました笑

↑スタリ・モストからネトレヴァ川へ飛び降りるプロがいて、お金を支払うと実際に飛び込みを見せてくれます。毎年飛び込み大会も開催されているそうです。川は浅いので、素人が飛び込むのは大変危険。

↑内戦の跡でしょうか?ボロボロの建物。

時間もあまりないのでお昼を食べに行きます。

昼食「Aščinica "Saray"

メニューに現地通貨表記しかなかったので焦りましたが、ユーロでの支払いも可能でした。(お土産屋さんやモスクでもユーロ使えます。)

お酒メニューはありませんでした。

↑子牛のローストをオーダーしようとしましたが、在庫がなかったようで別の子牛料理をおススメされました。付け合わせのキャベツと一緒に食べるとすごく美味しいです。

↑野菜スープ。こちらもすごく美味しかった。日本人の口に合うような気がします。

クロアチアの高い物価に慣れてきていたのもあり、お会計の安さに驚きました。うろ覚えですが、上記2品+ジュースで10ユーロとかだったような・・・。安くて美味しいので大満足です。

この時点で集合時間まであと30分くらいしか残っていなかったので慌てて買い物をしに行きます。

↑銃撃を受けた跡がある建物。

お土産屋さん

↑レストラン近くのお土産屋さん。メインの通りから少し外れているので人が少なく買い物しやすいです。

お土産屋さんがたくさんあるのですが、置いてある品物が本当に可愛いのです!イスラム文化の影響か、エキゾチックな小物がいっぱい売っていてワクワクしました。

↑こっちはメイン通りのお土産屋さん。

私は散々悩んだ結果ポーチと小物入れを購入しました。可愛すぎる(*´ω`*)

ポーチは一番小振りなものを購入しましたが、大きいサイズや同じ柄のお財布・バッグもありました。小物入れも同じ柄のお皿や水差し等々、揃えたくなってしまうようなラインナップでした。

お土産選びに時間が掛かったので小走りで集合場所へ戻ります。

スタリ・モストは人でごった返しています。

↑すごい人にも関わらずワンちゃんがくつろいでいました。石が冷たくて気持ちいいのかな?ガイドさん曰く「彼は僕の同僚だよ!」

次の目的地はクラビカの滝です。

クラビカの滝

駐車場からしばし階段を下りていきます。ここの階段も滑るので注意。

着きました!

滞在予定時間が1時間と短かったので本格的に水着にはならず、足だけ浸けて過ごしました。所々泥で濁って見えますが、水自体は透明で綺麗です。

コルチュラ島で海水浴した時よりも水温が低かったので、もし滞在時間が長かったとしても全身は浸かれなかったかも。

ジュースを飲んで一休みした後、バスに乗ってドブロブニクへ戻りました。国境越えは1時間程待ったかな?昨日のモンテネグロの時より待ちましたがそれくらいなら許容範囲ですね。

ドブロブニクに着いたのは20:30くらいでした。

モスタル、すごく良かった!クロアチア旅行をする方には是非とも足を伸ばして頂きたいと思いました。