ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

クロアチア旅行6日目(最終日) ~ドブロブニク編~

記事が長くなってしまいましたが、いよいよクロアチア旅行も最終日です。

この日はドブロブニクのまだ見ていない観光施設を回りました。

 

セルビア正教会

f:id:AMYP:20190904052927p:plain

この教会前を何度か通りましたが、必ずと言っていいほど猫がいます。

f:id:AMYP:20190904053932p:plain

↑この写真は夜に撮ったもの。みんな人間慣れしているので近づいても逃げません。

 

聖イグナチオ教会

f:id:AMYP:20190904054603p:plain

f:id:AMYP:20190904054719p:plain

f:id:AMYP:20190904055025p:plain

聖母被昇天大聖堂

f:id:AMYP:20190904055842p:plain

なぜか中の写真を撮っていませんでした。日曜日だったのでミサをやっていたのかも。

総督邸

1か月の任期中、総督は外に出てはいけなかったそう。中は写真撮影禁止でしたが、博物館になっていました。

f:id:AMYP:20190904060253p:plain

f:id:AMYP:20190904060856p:plain

↑階段の手すりが手になっているのが面白いです。

 

次のスポンザ宮殿へ向かうべく歩いていきます。

f:id:AMYP:20190904061123p:plain

 

ここで面白い光景が・・!!

f:id:AMYP:20190904061215p:plain

おばちゃんが魚釣りをしているところに3匹の猫。

おばちゃんが細い糸で器用に釣った小魚を2匹の猫が取り合っていました。(一番右の黒っぽい猫は大人しくて見てるだけだった)ちなみにおばちゃん、魚釣りしながら猫に魚をあげつつ左にいる鳩にもエサをあげていました笑

f:id:AMYP:20190904061507p:plain

↑魚にがっつく猫。他の猫に取られないよう、隅っこに持って行って食べてました。

 

スポンザ宮殿

部屋の中には絵が飾ってあります。有料なのですが、展示スペースは非常に狭くあまり見るところがないので敢えて見る必要はないかな・・と思いました。

f:id:AMYP:20190904061832p:plain

ドミニコ会修道院

教会は工事中でした。

f:id:AMYP:20190904062108p:plain

教会以外にも宗教画や宝物が展示してあります。静かでした。

f:id:AMYP:20190904062532p:plain

f:id:AMYP:20190904062810p:plain

 

お腹が空いたのでレストランを探しにいきます。

f:id:AMYP:20190904063054p:plain

昼食「Dalmatino

トロギールで食べたイカスミリゾットが美味しかったので、もう一度食べておきたくなり、検索したら出てきたレストラン。

f:id:AMYP:20190904063304p:plain

店員さんに「どこから?」と聞かれたので「日本だよ」と答えると「いらっしゃいませ」と日本語で言ってくれました。

f:id:AMYP:20190904064617j:plain

↑ムール貝。ペロリです。

f:id:AMYP:20190904064817j:plain

↑スープ。あっさりしていて美味しいです。

f:id:AMYP:20190904064709j:plain

↑イカスミリゾット。美味しいですが、トロギールで食べたやつがNO1だったかなあ。

 

ここで食べた食事がクロアチア最後の食事となったのですが、全体を通して料理の質はスプリト&島々>ドブロブニク だったように感じます。価格は同じくらいなのですが、「美味しい!」と感じたのは前者の方が多かったです。

 

ジェラート「Peppino's」

空港へ移動する前にジェラートを食べました。人気店のようです。

暑いと常にアイスが食べたくなりますね笑

f:id:AMYP:20190904065659p:plain

f:id:AMYP:20190904071250j:plain

↑オレンジチーズ味

f:id:AMYP:20190904071612j:plain

↑レモン

フルーツ系ではなくこってり系フレーバーが多めですが、珍しいラインナップでディスプレイも綺麗でした。

 

f:id:AMYP:20190904072345p:plain

 

これにてクロアチア旅行全日程の終了です。

観光&海を堪能でき、ちゃんと夏休みした感があってとても楽しかったです。

8月はハイシーズンで混雑しているので避ける方も多いかと思いますが、満喫するのにはやはり真夏に行くのがいいのかなあと思いました!