ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

The Micklegate Run Soapbox Challenge(ゴーカート祭)が意外と凄かった

8月26日(月)はバンクホリデーで祝日でした。

それに伴い、近所のMicklegateという通りで表題のお祭りが開催されたので見に行って来ました。

どういうお祭りかというと、ゴーカートのような車に乗った人がこのお祭りだけのために作られたコースを全力疾走し、タイムを競うというもの。

 

いつもは特別賑わっているわけではないのですが、この日は道路に遊園地や出店が設置され賑やかでした。

f:id:AMYP:20190910205009p:plain

↑結構怖そうなアトラクション。ずっと悲鳴が聞こえていました。

f:id:AMYP:20190910205408p:plain

 

 コースはこんな感じで整備されています。車が突っ込んだ時のために藁が敷き詰めてあります。

f:id:AMYP:20190910205641p:plain

f:id:AMYP:20190910221458p:plain

↑ゴール付近

 

選手は、スピードを出すことに専念しているガチモード選手と、思い思いに車をカスタマイズしてゆるゆる楽しむモードの選手がいました笑

f:id:AMYP:20190910222555p:plain

↑観客に水鉄砲をかけていました。水をかけてほしい人とそうでない人の反応を見てどこにかけるか判断していました。すごい!

f:id:AMYP:20190910222753p:plain

↑こちらはヘルメットをかぶった本気モードの選手ですね。

f:id:AMYP:20190910223205p:plain

↑選手が通った後は家族や仲間が車を追いかけます。このチームは観客にお菓子を配って回っていました。

 

ショボいお祭りなのかと思っていましたがとんでもない!このためにわざわざ道を通行止めにするくらい大掛かり。

 

今まで見たことのないようなお祭りでとても楽しかったです。