ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ドイツ旅行②~ローテンブルク編~

ドイツ旅行、ローテンブルク編です。

 

こちらもミュンヘン発のツアーを利用しました。日本語ツアーではなく英語ツアーだったので色々な国の人がいました!

 

ローテンブルクに行く前に、ハールブルクという町のお城に寄りました。

ハールブルク城

f:id:AMYP:20191122063544p:plain

↑イベントがあったのでしょうか?椅子がずらりと並んでいました。

f:id:AMYP:20191122063750p:plain

f:id:AMYP:20191122063826p:plain

f:id:AMYP:20191122064009p:plain

↑2手に分かれてガイドさんと一緒に右側通路を歩いて中を見学しました。

f:id:AMYP:20191122064239p:plain

↑通路壁にあった敵を迎え撃つための穴。
f:id:AMYP:20191122064445p:plain

f:id:AMYP:20191122064602p:plain

↑天井の絵。部屋の左側から見た時と右側から見た時で絵が違って見えるとガイドさんが言っていた気がしますがよく分かりませんでした・・。

 

ツアー中、部屋の電球が切れてしまい各々が携帯のライトで足元を照らしながら進むなどのハプニングもありましたが、素朴な感じのお城でなかなか良かったです。

 

次はローテンブルクへ向かいます!

ローテンブルク

可愛い・・!

f:id:AMYP:20191122084711p:plain

とにかく可愛すぎる(/ω\)

昔、可愛いものを見た時に私が「可愛い」しか言わないせいで父に「いつも可愛いしか言わないじゃん。可愛い以外の形容詞はないの?」と言われたことがありますが、可愛いものは可愛いのです。

f:id:AMYP:20191122065622p:plain

f:id:AMYP:20191122065942p:plain

f:id:AMYP:20191122070011p:plain

↑鮮やかな青色ですよね。この色大好きです。

 

お昼ご飯は上の写真の青い建物にあるレストランで食べました。

昼食「Glocke」

f:id:AMYP:20191122071243p:plain

↑ドイツワインのテイスティング。ドイツワイン大好き!

f:id:AMYP:20191122071747j:plain

↑お肉の煮込み。

f:id:AMYP:20191122072247j:plain

↑マウルタッシェというお料理。餃子のようなラビオリのような。

f:id:AMYP:20191122072147j:plain

↑こっちもお肉。付け合わせのジャガイモ(クヌーデルというそう)がもちもちで絶品。お腹いっぱいでしたがついつい食べ過ぎてしまいました。

 

ボリューミーでしたがとっても美味しかったです!

 

観光を再開します。

f:id:AMYP:20191122073241p:plain

f:id:AMYP:20191122073445p:plain

途中、ガイドブックで見ていた「シュネーバル」というお菓子のお店があったのでデザートとして食べることにしました。

シュネーバル

f:id:AMYP:20191122073620p:plain

f:id:AMYP:20191122073721j:plain

さっくさくのホロホロで美味しい!思っていたよりも甘さ控えめだし、脂っこくもないです。気に入りました。

f:id:AMYP:20191122074216p:plain

f:id:AMYP:20191122074333p:plain

↑天気が悪かったせいで見づらいと思いますが、こういう看板のデザインも凝っていて可愛いです。

f:id:AMYP:20191122074711p:plain

↑町の中心であるマルクト広場。

聖ヤコブ教会

f:id:AMYP:20191122074756p:plain

f:id:AMYP:20191122075038p:plain

市庁舎の塔

f:id:AMYP:20191122075917p:plain

町全体を見渡すため塔に上りました。

階段が急なので(というかもはや梯子と呼ぶべきかもしれないレベル。垂直で手すりなしでは上れない。)ちょっとだけ怖かったです・・。スカートの方は裾を踏まないように十分ご注意ください。

f:id:AMYP:20191122075409p:plain

f:id:AMYP:20191122075658p:plain

景色はとても良いので梯子だけ少し頑張って上ってみてください笑

 

仕掛け時計

丁度良い時間になっていたので、マルクト広場から市議宴会館の仕掛け時計を見ることにしました。(毎正時に動きます)

この仕掛け時計は、ローテンブルクが占領された際、敵将が「3リットルのワインを全部飲み干せばお前たちの命は奪わない」というようなことを言い、市長が見事それを成し遂げたというエピソードが基になっているそう。

 

時計がコーン、コーンと鳴り始め、、動画を撮ろうとカメラを構えます、、

f:id:AMYP:20191122081228p:plain

あれ?動いてる・・?ああ、ワイン飲んでるのか・・?

・・終わりました笑

大した動きはなかったです。プラハの仕掛け時計がショボかったのを思い出しました。

amyp.hatenablog.com

城壁

集合時間が迫ってきたので、城壁を歩きながら戻ることにしました。

f:id:AMYP:20191122080310p:plain

ヨークにも城壁があり、たまーに歩くことがありますが雰囲気は違いますね。

(比較にヨークの城壁の写真を載せようと思いましたが撮っていなかった)

ローテンブルクの方が壁感が強いです笑

f:id:AMYP:20191122083149p:plain

↑こういう塔のようなものはヨークの城壁にもあります。

f:id:AMYP:20191122083411p:plain

名残惜しいですが集合場所へと戻りました。天気も怪しくなってきました。

f:id:AMYP:20191122083748p:plain

f:id:AMYP:20191122083943p:plain

 

ローテンブルク訪問は1度きりかなあと思っていましたが、ブログを書いているうちにまた行きたくなってきました。

どこを切り取っても絵になる素敵な町です。

 

次はドイツ旅行最終回、ミュンヘン編です!