ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ドイツ旅行③~ミュンヘン編~

ドイツ旅行記最後のミュンヘン編です。

今回の旅行はノイシュヴァンシュタイン城とローテンブルクがメインだったので、メインに行く合間にミュンヘン観光をした感じになりました。

 

f:id:AMYP:20191123051711p:plain

↑カールス広場の噴水。周辺の道路は自転車がよく通るので気を付けてください。自転車専用道路と気付かず信号を待っていたところチリンと鳴らされてしまいました(´・ω・`)

f:id:AMYP:20191123052031p:plain

↑カールス門。ここをくぐるとお店がずらっと並んでいます。

f:id:AMYP:20191123052155p:plain

↑朝早かったので人がいません。

f:id:AMYP:20191123052308p:plain

↑イノシシの像。ご利益があるのか分かりませんがみんな鼻を触っていました。

聖母教会

高い塔が目を引きます。

f:id:AMYP:20191123052346p:plain

f:id:AMYP:20191123053016p:plain

↑豪華絢爛という感じではありませんが天井が高く開放感がありますね。

f:id:AMYP:20191123053145p:plain

↑上の階でオーケストラと合唱団が演奏をしていました。

 

マリエン広場

ミュンヘンの象徴とも言える?のではないでしょうか。

f:id:AMYP:20191123053424p:plain

↑新市庁舎。重厚で立派な建物。

f:id:AMYP:20191123053509p:plain

f:id:AMYP:20191123053939p:plain

f:id:AMYP:20191123054313p:plain

↑こっちは旧市庁舎。

 

レジデンツ

テンションアゲアゲ⤴⤴スポットです!(この言い方もう古い?)

バイエルン王家のヴィッテルスバッハさんのお屋敷だったそうですが、今まで私が見てきたお城の中で一番装飾が好みでした。派手だけど無駄にごちゃごちゃしているわけではなくセンスがいいというか。


そして果てしなく広い・・!

f:id:AMYP:20191123055110p:plain

f:id:AMYP:20191123061924p:plain

荷物はクロークに預けるように言われたので、貴重品だけ持って見学しました。

f:id:AMYP:20191123055326p:plain

↑入って割とすぐ出現するお部屋(廊下?)

f:id:AMYP:20191123055432p:plain

f:id:AMYP:20191123055551p:plain

↑白と金で統一されていてうっとりするような美しさ。

f:id:AMYP:20191123055633p:plain

↑この天井の青と金も素敵だと思いませんか?

f:id:AMYP:20191123055851p:plain

↑しばらくタペストリーが並んだお部屋が続くのですが、照明は控えめで薄暗くなっていました。タペストリーの劣化を防ぐためでしょうね。

f:id:AMYP:20191123060241p:plain

↑ワルツのポーズを取って写真を撮っている観光客もいました・・笑

f:id:AMYP:20191123060325p:plain

↑彫刻の展示も。

f:id:AMYP:20191123060544p:plain

↑「住むならキラキラのお部屋じゃなくてこれくらいがいいよね~」と母と話していました。おこがましいですね(*'▽')

f:id:AMYP:20191123060630p:plain

f:id:AMYP:20191123060745p:plain

↑落ち着いた色で素敵。

f:id:AMYP:20191123061105p:plain

この壁紙柄のハンカチとかスカートとかあったら飛びつきます。

f:id:AMYP:20191123061251p:plain

↑宝物展示コーナーの王冠。

f:id:AMYP:20191123061324p:plain

↑いったいいくらするんでしょう・・。息を呑む美しさでした。

f:id:AMYP:20191123061444p:plain

↑まばゆいばかりのアクセサリーたち。写真で伝えきれないのが残念。

f:id:AMYP:20191123061536p:plain

↑お化粧道具。夢が詰まってますねえ。

 

何処も彼処も美し過ぎて載せる写真が多くなってしまいましたが、レジデンツは以上。

 

f:id:AMYP:20191123062240p:plain

↑レジデンツのすぐそばにあるテアティナー教会。

f:id:AMYP:20191123062347p:plain

↑舞台では音響テストしていました。

ワインショップ「Geisels Weingalerie」

ドイツワインを買うためワインショップへ。

店員さんに「甘口のドイツワインはありますか?」と尋ねると親切に教えてくれました。

購入したのはこちら。

f:id:AMYP:20191127052616j:plain

↑右側、ブログ用にちゃんと写真を撮っていなかった(*_*; とっても美味しいので1本すぐに飲み切ってしまいます。

購入する際も持ち運び用にプチプチで包んでくれました!

 

レストラン

さて、次は滞在中に利用したレストランについて。

まず、ドイツ旅行の一番最初に利用してあまりにも強烈な印象を残していったここ!

ホーフブロイハウス

ガイドブックの常連とも言えるであろうビアホール。

結論から言うと、「ビール美味しい。雰囲気も最高。だけど料理に期待しちゃダメ。」です。

トリップアドバイザーの口コミも良かったので料理に期待しすぎたのもいけなかったのかもしれません。

f:id:AMYP:20191123064136j:plain

↑店内はとても広いです。アコーディオンを持ったおじさんが歌いだすと、周りの人も一緒に歌いながら踊ったり、明るくて楽しい雰囲気。

f:id:AMYP:20191123064406j:plain

↑ビールのサイズが大きくてびっくり!左側は500ml、右側は1Lです!普通じゃそんな量飲みきれませんが、軽いので意外とゴクゴク飲めます。

f:id:AMYP:20191123064829j:plain

↑ウィンナーシュニッツェル(カツレツ)。これはまあ普通。

f:id:AMYP:20191123065739j:plain

↑白ソーセージ。夜だったのですが白ソーセージ注文可能でした。初めての白ソーセージだったのでワクワクしながら食べましたが「あれ?こんなもんなの?」という感想。後日Zum Franziskaner(後述)で食べた所美味しくてあらびっくり!

f:id:AMYP:20191123065823j:plain

↑プレッツェルは民族衣装を着たお姉さんから受け取ることもできます。

f:id:AMYP:20191123065904j:plain

↑問題児タルタル。これが運ばれてきたとき、隣のテーブルのお兄さんたち(おそらくドイツ人)が私たちと料理を見て「こいつら正気か( ゚Д゚)?」みたいな顔をしていたのですが、一口食べてその理由が分かりました。食感がただの生肉という感じでした。。

 

味はさておき、ビアホールらしいワイワイ楽しい雰囲気はとても良かったので、2件目にビールを飲みに行くのに使うのが良いかもしれません。

Weinhaus Neuner

このレストランでは美味しいお食事とワインを楽しめました。

先ほどのホーフブロイとは打って変わってテーブルにきちんと座ってゆっくりお食事するスタイルです。

f:id:AMYP:20191123071619j:plain

f:id:AMYP:20191127020758j:plain

↑左上の前菜の盛付、素敵ですよね!どのお料理も洗練されていて美味しかったです。

f:id:AMYP:20191127021058j:plain

↑デザートも美味しくて大満足!

 

Zum Franziskaner

ここ、とっても美味しいのでオススメ!

店員のおじちゃんもニコニコしてて可愛かったなあ。

f:id:AMYP:20191123072417j:plain

↑白ソーセージ、こっちのは感動の美味しさでした!ふわふわ!

f:id:AMYP:20191123072603j:plain

↑プレッツェルも美味しかったー。お腹いっぱいだったけどおかわりしちゃいました。

f:id:AMYP:20191123073407j:plain

↑【右】ターフェルシュピッツ(牛肉の煮込み)、【左】付け合わせのソース。オーストリアの名物料理です。スープはあっさりだけどいいダシが出ているし、お肉もホロホロで美味。

 

以上、ドイツ旅行記でした。

ビールもご飯も美味しく、見るところも沢山、、観光地として最高でした。

ベルリンやケルンなども行ってみたいなあ。