ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨークのクリスマス

もうすぐクリスマスですね。

ヨークの中心地は平日でも土日並に混雑していて外出する度に驚いています。クリスマス効果なのでしょうか?

今回はヨークのクリスマスマーケットや街の様子についてご紹介します!

 

まずは小さなショッピングセンター(Coppergate Shopping Centre)のお庭。

f:id:AMYP:20191212031941j:plain

ここにも少しだけお店が出ています。左のお店はマフラーや手袋を取り扱っているようです。右のお店はハンバーガー屋さん。

f:id:AMYP:20191212032431j:plain

クリスマスツリーも出ていました。

 

次は大通り。

ここにはちょくちょく出店が出たり、期間限定のパブが出来ていたりするのですが、今の時期はクリスマスマーケットになっています。

f:id:AMYP:20191212032815j:plain

↑ソーセージなどを売っている出店。

f:id:AMYP:20191212033411j:plain

f:id:AMYP:20191212034230j:plain

↑クリスマスオーナメントも綺麗。右は革のバッグ屋さん。

f:id:AMYP:20191212033640j:plain

↑チョコレート屋さん。ファッジ屋さんもありました。

f:id:AMYP:20191212034427j:plain

↑クリスマスマーケットとは直接関係ありませんが、Whittardという紅茶屋さんの紅茶缶もクリスマス仕様になっていて可愛かったのでパチリ。ここのコーヒーも美味しいです。

 

クリスマスマーケットと言えばホットワイン!

f:id:AMYP:20191212062437j:plain

英語でホットワインは「mulled wine(マルドワイン)」と言うのですね。ホットワインは和製英語らしい。

f:id:AMYP:20191212063523j:plain

↑一杯4.5ポンド。スパイスが効いていて美味しいです。息を吸うとむせるので息を止めながら飲みました笑

 

次はカフェBettys近くの広場。

ここにもクリスマスツリーが置いてあります。

f:id:AMYP:20191212063953j:plain

f:id:AMYP:20191212064142j:plain

↑別角度から。右側のドア飾りは写真スポットと化していました。

f:id:AMYP:20191212064507j:plain

↑こういうちょっとしたところもクリスマス仕様になっています。

 

イギリスに引っ越してきたのが2018年の12月末。当時はクリスマスをイギリスで過ごしたかったものの手続きの関係で間に合わなかったので、今年が初めての海外クリスマスになります。

クリスマスディナーに何を作るか考えねば!(外食でもいいかな)