ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

新型コロナウイルス

先日、イギリスでも新コロナウイルスの患者が出ました。(しかもヨーク!)

日本での患者数がまだ1桁の頃、「イギリスも時間の問題だろうなあ、まずは人が多いロンドンからだろうか」なんて考えていたのですが、いきなりヨークから出るなんて思ってもみませんでした・・。

ヨークの患者2人は中国人で、1人はヨーク大学の学生、もう1人はその親戚だそうです。今はイングランド北部のニューカッスルの病院で治療しているみたい。

さらに、3人目の患者も出てしまった模様(イングランド南東のブライトンにて)

 

渡英する前、「イギリスに行ったらアジア人だということで差別的発言を受けたりするんだろうな」と思っていましたが、実際ヨークに来てみるとみんな親切でフレンドリー。考えていたような態度を取られたことが一切なかったのです。

ただ、数日前にバスを待っていたところ、若いお兄さんたちがこちらをチラチラ見てさっと離れていきました。(もしかしたら私の思い違いかもしれませんが。)

バスに乗った後も前の座席のお兄さんが振り返ってじろじろと見てきたのでなんだか気分が悪かったです。

買い物に行ったり、町を歩いている分には怖い思いをすることは現時点ではありませんが、コロナウイルスの話をしている人の声はよく聞こえてきます。

また、普段大人気の中華料理屋さんは、お客が全然入っていませんでした。

 

コロナウイルスの流行に伴って中国人(アジア人)に対する風当たりが強くなっているので、私たちももしかしたら今後嫌な思いをすることが増えるかもしれません。

既にイングランド中部のシェフィールドではマスクをしている中国人学生が「なんでお前マスクしてんだよ?」と絡まれたという報道がある他、ロンドンの地下鉄でも中国人の横の座席だけ避けられているという記事もありました。

(マスクしたいけど、イギリス人はマスクをしないので予防のためにマスクしている私たちを見てウイルス元だと思われそうで怖い。)

 

 

コロナウイルス、、早く終息することを祈るばかりです。