ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

今年も遂に!ハイイロガンの雛誕生!

更新が久しぶりになってしまいました。連日のコロナ報道ですっかり気が滅入ってしまい、、ブログを書く気が起きませんでした。来週からオーストリア&ハンガリー旅行を予定していたのですが、それもキャンセルすることに(-"-)

世間は暗いニュースばかりですが、グッドニュースがあったので久しぶりに記事作成ボタンを押しました!

恐らく今年初と思われる、ハイイロガンの赤ちゃんを発見したのです!!

とうとうこの時期がやってきた!ヨークはまだまだ寒いですが、春が近付いてきたのを感じますね。

f:id:AMYP:20200309135535j:plain

f:id:AMYP:20200309135455j:plain

↑全部で4羽。ぽわぽわして可愛い(*´ω`*) 小さな声でピヨピヨ鳴いています。

f:id:AMYP:20200309135553j:plain

↑親鳥の羽毛に入ろうとする雛たち。

f:id:AMYP:20200311063632j:plain

↑こんな風にいい感じに格納されます笑 中はさぞかし暖かいんでしょうね。

f:id:AMYP:20200311064326j:plain

↑夫婦ツーショット。右側の親鳥は格納後の姿。このようにすっぽりと納まっていると雛がいることに気付けませんね。

 

去年のこのシーズンは「子供が生まれてもあまり狂暴にはならないんだなー」と思っていましたが、この時の夫婦は私たちにも「フーッッ!!」と威嚇してきたし、近付いてくる他の鳥たちにも同じような威嚇をして追い掛け回していたのでかなり神経質になっているのかなという印象でした。

(去年のあの警戒心ゼロ具合は何だったんだろう。。他のつがいからも雛が誕生してきたら収まってくるのかしら。)

今年はハイイロガンだけじゃなくて去年見つけることができなかったカナダガンの雛も見たいけど、、カナダガンの方が警戒心あるっぽいし難しいかなあ。