ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ストークオントレントのバーレイとウェッジウッドでお買物

ずーっと気になっていたストークオントレント(Stoke-on-Trent)に遂に行って来ました!

ストークオントレントは陶磁器の里として知られている町。洋食器が好きなので行きたいなと思いつつ、ヨークからは遠いので二の足を踏んでいたのですが、、思い切りました!

今回行ったのはバーレイ(Burleighウェッジウッド(Wedgwood)のアウトレット。本当はワールドオブウェッジウッドという博物館にも行きたかったのですが、場所が少々厄介なので日帰りでは無理だということで断念(´・ω・`)

ヨーク→マンチェスター→ストークオントレント→バーレイという道順で2時間40分程掛かりました・・。ロンドンからだとストークオントレントまでは1時間半程らしいですね。

 

ストークオントレント駅に到着。

f:id:AMYP:20200203054532j:plain

↑ウェッジウッドさんの像がお出迎えしてくれます。

ここからバーレイまでは歩くと1時間も掛かるようなので、Uberを使ってタクシーで行きました。ドライバーを手配した途端「I've arrived」とメッセージが来てすんなり乗車できました。料金は6.72£でした。安いですね。

 

バーレイ

1851年に創設。今でも職人さんが昔ながらの手法を使って作っているそうです。

f:id:AMYP:20200203055034j:plain

↑入口。

f:id:AMYP:20200203060024j:plain

↑壁にかかっている垂れ幕も食器と同じ柄!

f:id:AMYP:20200203060412j:plain

↑入り口を入るとすぐショップになっています。1階がアウトレット品売場。

f:id:AMYP:20200203060700j:plain

↑テンション上がること間違いなし!どれも上品です。

f:id:AMYP:20200203061013j:plain

↑2階は正規品を販売していました。

f:id:AMYP:20200203061318j:plain

↑ディスプレイもセンスがありますよね!

f:id:AMYP:20200203061351j:plain

↑灯りがポットになってます!

f:id:AMYP:20200203061647j:plain

f:id:AMYP:20200203061648j:plain

↑色付け前の食器たちが棚に並んでいました。

ショップの他に、ファクトリーツアーとヘリテッジツアーというのがありました。

ファクトリーツアーは時間の関係で厳しそうだったので、ヘリテッジツアーはどんなものなのかチケットカウンターの人に尋ねたところ、「無料で見学できるエリアの他にヘリテッジツアー限定で入れるコーナーがあるのよ。まずは無料で見学して、ヘリテッジツアーコーナーも見たければ申し込んでね。」とのこと。

(私たちは結局無料部分しか見ませんでした。)

f:id:AMYP:20200203062158j:plain

↑チケットカウンター横のドアから外に出たところ。

f:id:AMYP:20200203070823j:plain

↑首輪をした猫ちゃん。にゃーと言いながらすり寄って来てくれました。ここで飼っているのかしら。

f:id:AMYP:20200203062922j:plain

↑この辺は無料で入れます。ギャラリーが入っていました。

f:id:AMYP:20200203070828j:plain

↑ここはヘリテッジツアーじゃないと中に入れないようです。

 

お昼は敷地内のカフェで食べました。

f:id:AMYP:20200203063411j:plain

↑この写真時点では空いていましたが、13時頃になると満席に!

f:id:AMYP:20200203063440j:plain

↑カウンターで注文するスタイル。テーブルにもメニューが置いてあります。

f:id:AMYP:20200203064002j:plain

↑アールグレイを注文。大きなポットで出てきました。カップとソーサー、ポット本体と蓋が違う柄になっています。可愛い!!

f:id:AMYP:20200203064353j:plain

↑(左)Lobbyというノーススタッフォードシャー伝統スープ・(右)サンドイッチとトマトスープのセット。味はまあ普通でした(*´з`)

次はウェッジウッドのアウトレットに向かいます。この日、交通費が凄まじく掛かっているので(往復で1人50ポンドくらい(-_-;) アウトレットで安い食器を買うために高い交通費を掛けるという本末転倒っぷりは気にしちゃ駄目だ)、節約のため30分程歩きました。

f:id:AMYP:20200203070125j:plain

↑バーレイ敷地内の煙突。

f:id:AMYP:20200203071104j:plain

↑壁に割れた食器で装飾がされていました。

f:id:AMYP:20200203071254j:plain

↑川沿いの道をずーっと歩いて行きます。

 

ウェッジウッド&ロイヤルドルトンアウトレット

広い!商品の数も多いので2時間くらいは滞在していた気がします。

f:id:AMYP:20200203070210j:plain

↑手前に見えているのはロイヤルアルバートの食器たち。

f:id:AMYP:20200203071825j:plain

↑オールドカントリーローズの食器。カップがだいたい12£、ソーサーが11£くらいでした。30%オフくらいでしょうか?

f:id:AMYP:20200203072229j:plain

↑ジャスパーはこれだけしかありませんでした。(正規品で値下げ無し)あわよくばお雛様のプレートかフォトフレームが安く買えるかもと思っていたのでがっかり( ;∀;)

f:id:AMYP:20200203072954j:plain

↑ウェッジウッドの定番・ワイルドストロベリーも全然安くなっていない・・!10£くらいだったら買おうかなとか考えていましたが甘かった・・。

f:id:AMYP:20200203073018j:plain

↑(右)ワイルドストロベリーのカップ35£ (左)コーヌコピアカップ40£。

f:id:AMYP:20200203074159j:plain

↑ウォーターフォードのガラス製品。25パーセントオフのようですがそれでも高かったです。

f:id:AMYP:20200203074326j:plain

↑インディアは50パーセントオフ。小皿で14£くらいだったような気がします。

f:id:AMYP:20200203074704j:plain

↑ジャスパー・コンラン(フローラル)はなんと最大70パーセントオフ!

f:id:AMYP:20200203075150j:plain

↑ティーガーデンのカップ&ソーサーは50パーセントオフ。

 

欲しかったジャスパーとワイルドストロベリーが買えなかったので最初はかなり落ち込みましたが、何だかんだ楽しくお買物しました。お雛様プレートは3月以降に行けば置いてたりするのかなあ?

 

購入品

まずはバーレイでの購入品。

f:id:AMYP:20200203080309j:plain

↑上のボウルはお茶碗にも使えそうです。22£→15.4£でした。下のお皿は18£→12.6£。パスタとか入れるのに丁度良さそう。アウトレット品なので裏が少し削れていたり、表の柄がずれていたりしますが全然問題ないです。購入するときは目立った汚れがないか入念にチェックすることをおススメします。

 

次、ウェッジウッド&ロイヤルドルトンアウトレットでの購入品。

f:id:AMYP:20200203075857j:plain

↑ティーガーデンのカップ&ソーサーを買いました。50£→25£。これは良い買い物をしたと思います!普段使いには怖いのでお飾り&来客用ですね。箱も可愛いので取っておきたくなっちゃう。

f:id:AMYP:20200203081057j:plain

↑真ん中はジャスパー・コンランの大皿とボウル。大皿は32£→9.6£。ボウルは33£→9.9£。電子レンジも食洗器も使えます!この値段なら普段使いに持って来いですね。周りのカラフルな長皿はロイヤルドルトン。24£→6£でした。安くてデザインもまあまあ可愛いのと、焼き魚を盛るのに使いたいね、とのことで購入しました。これも電子レンジ・食洗器OK!

 

買いすぎも良くないので最後に諦めたロイヤルアルバートのお皿も買えば良かったかな・・とか思い始めてきました。お雛様プレートもあるし、もう1度行こうかな、、でも交通費掛かるし遠いし、と葛藤させられます。

とりあえず、今のところは購入した食器たちを愛でて楽しもうと思います。