ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランド旅行④~ヴィエリチカ岩塩坑編~

ポーランド第4弾です。 クラクフからバスでヴィエリチカ岩塩坑へ行きました。 母がヨーロッパが好きで世界遺産の本をたくさん持っていたのですが、物心ついたころからショパンが好きだった私はショパン見たさにポーランドの本を手に取り、たまたまヴィエリ…

ポーランド旅行③~ワルシャワ⇔クラクフ列車編~

ポーランド第3弾は、印象的だった列車について書こうと思います。 クラクフ→ワルシャワとワルシャワ→クラクフの移動を経験したのですが、後者がとてもラグジュアリーで良かったのです。前者もある意味良い思い出になったのでどんな感じかご紹介していこうと…

ポーランド旅行②~アウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所編~

ポーランド旅行第2弾。 クラクフからバスでアウシュヴィッツに行って来ました。 映画「戦場のピアニスト」を小学生か中学生くらいの時に見て虐殺が日常的に・平然と行われている様に衝撃を受け、その後も大学の授業で反ナチ運動「白いバラ」のメンバーである…

ポーランド旅行①~ワルシャワ編~

8月末から9月頭にかけて、3泊4日で弾丸ポーランド旅行に行って来ました。 いつもの旅行記では日にちごとに観光したものを順番に記録していたのですが、今回のポーランド旅行では滞在時間が限られていたこともあり滅茶苦茶な移動の仕方をしたので、観光地ごと…

ヨークシャーの遊園地「Flamingo Land Resort」に行ってきた

本日、イギリスの遊園地に初めて行って来ました。 ヨークからはバスで一本で行くことができます。 グーグルマップには1時間10分で到着と書いてありましたが、途中かなり渋滞していたため1時間30分程掛かりました。 フラミンゴランドにはジェットコースターな…

The Micklegate Run Soapbox Challenge(ゴーカート祭)が意外と凄かった

8月26日(月)はバンクホリデーで祝日でした。 それに伴い、近所のMicklegateという通りで表題のお祭りが開催されたので見に行って来ました。 どういうお祭りかというと、ゴーカートのような車に乗った人がこのお祭りだけのために作られたコースを全力疾走し…

ヨーク競馬場体験記

先月、ヨーク競馬場に初めて行ってきました。(競馬場自体生まれて初めて) この日はファミリーデーだったようで、競馬に詳しくない人でも楽しめるよう、馬の実力差を考慮してハンデが付けられたレースが開催されていました。 ↑競馬場入り口 競馬というと、…

クロアチア旅行6日目(最終日) ~ドブロブニク編~

記事が長くなってしまいましたが、いよいよクロアチア旅行も最終日です。 この日はドブロブニクのまだ見ていない観光施設を回りました。 セルビア正教会 聖イグナチオ教会 聖母被昇天大聖堂 総督邸 スポンザ宮殿 ドミニコ会修道院 昼食「Dalmatino」 ジェラ…

クロアチア旅行5日目 ~モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)編~

クロアチア旅行5日目でございます。 前日に引き続き、この日も日帰りツアーでモスタルへ行きました。 コスキ・メフメド・パシャ 昼食「Aščinica "Saray"」 お土産屋さん クラビカの滝 モスタルはキリスト教とイスラム教文化が融合した町。前日までとはちょっ…