ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ポーランド旅行④~ヴィエリチカ岩塩坑編~

ポーランド第4弾です。

クラクフからバスでヴィエリチカ岩塩坑へ行きました。

母がヨーロッパが好きで世界遺産の本をたくさん持っていたのですが、物心ついたころからショパンが好きだった私はショパン見たさにポーランドの本を手に取り、たまたまヴィエリチカ岩塩坑の存在を知りました。

「こんな綺麗な所があるんだ!見てみたい!舐めてみたい!」と思ったのを何となく覚えています。

何が凄いのかというと、シャンデリアや彫刻などほとんどが岩塩でできているということ。

 

本当は電車で行くのが時間も掛からず楽らしいのですが、2020年まで工事中で電車の本数が限られているため、電車の代わりに出ているバスに乗って向かいました。

f:id:AMYP:20190928030643p:plain

↑バス停から徒歩3分程です。

ネットで英語ガイドツアーを事前予約しておきました。購入した際のメールを窓口で見せ、チケットに交換してもらいました。

写真ライセンスの購入が必要との情報があったのですが、今はもう必要なくなったみたいです。

今回のポーランド旅、全体的に真夏のような暑さだったのでこの日も薄着で行ってしまったのですが、岩塩坑の中は約16度。歩いているうちに気にならなくはなりましたが、寒さに弱い方は羽織るものを持って行ってください!

 

ツアーの最初は階段をただひたすら下っていきます。

f:id:AMYP:20190928031038p:plain

↑目が回り足がガックガクになります!

f:id:AMYP:20190928031133p:plain

↑作業の様子が再現されています。ちょっと怖い。

f:id:AMYP:20190928031656p:plain

↑塩でできたコペルニクス像。

f:id:AMYP:20190928031850p:plain

↑壁も塩です。場所によっては手が粉っぽくなったりベタっとしたりしました。舐めはしませんでした笑

f:id:AMYP:20190928032216j:plain

↑キンガ姫伝説を再現した彫刻。もちろん塩でできています。ちょっとしたライトピカピカショーが見れます。

f:id:AMYP:20190928032115p:plain

↑馬を使って採掘していたようですね。

f:id:AMYP:20190928033147p:plain

f:id:AMYP:20190928035703j:plain

↑水が流れています。みんなで順番に舐めました。しょっぱい。

f:id:AMYP:20190928033409p:plain

↑小人像。

f:id:AMYP:20190928033330p:plain

f:id:AMYP:20190928033518p:plain

↑途中で現れるキリスト。

 

さあ、ヴィエリチカ岩塩坑のメインとも言える聖キンガ礼拝堂に来ました!

本で見たところだー!

f:id:AMYP:20190928033733p:plain

壁一面に彫刻や装飾が施されています。

f:id:AMYP:20190928034025p:plain

f:id:AMYP:20190928034150p:plain

f:id:AMYP:20190928034959p:plain

↑シャンデリアは塩飴みたいでした。

f:id:AMYP:20190928034232p:plain

f:id:AMYP:20190928034340p:plain

f:id:AMYP:20190928034429p:plain

↑ガイドさんが音楽を掛けてくれました。ゆるやかなライトアップと併せてロマンチックな気分にさせられます笑

f:id:AMYP:20190928034518p:plain

f:id:AMYP:20190928034814p:plain

↑最後の晩餐。

f:id:AMYP:20190928034849p:plain

先に進みます。

f:id:AMYP:20190928035145p:plain

泉が出現しました。

f:id:AMYP:20190928035106p:plain

↑なんて神秘的なんでしょう!

f:id:AMYP:20190928035335p:plain
↑待ち受けにしたい美しさ。

f:id:AMYP:20190928035553p:plain

↑写真では分かりにくいですが、天井が高く見上げるとクラッとします。

 

この後休憩時間があります。ツアーを再開するときはガイドさんが人数を確かめてくれるので安心。

f:id:AMYP:20190928035925p:plain

↑お土産屋さん。岩塩のランプや飾りなどが売っています。

f:id:AMYP:20190928040031p:plain

↑スナックの売店もあります。

 

ツアー再開です。

f:id:AMYP:20190928040332p:plain

f:id:AMYP:20190928040253p:plain

 

お土産屋さんに出ます。ここで買い忘れても最後の最後にもう1か所あります。

f:id:AMYP:20190928040509p:plain

f:id:AMYP:20190928040624p:plain

↑氷柱。今にも折れそうです。

f:id:AMYP:20190928040740p:plain

f:id:AMYP:20190928040803p:plain

f:id:AMYP:20190928040956p:plain

この後エレベーターに乗って地上へ戻ります。エレベーターあって良かった・・。

f:id:AMYP:20190928041035p:plain

f:id:AMYP:20190928041157p:plain

↑エレベーターちょっと楽しかった笑 すごいスピードで上昇します。

 

以上でツアー終了です。お土産にこちらを購入しました。

f:id:AMYP:20190928041822j:plain

料理用の塩です。ラムを焼くときに使ってみましたが美味しかったですよ!

ノーマルタイプを購入しましたが、ハーブソルトなどもありました。

その他バスソルトやボディスクラブも売っていたのでプレゼントにも良さそうですね。

 

次回はポーランド旅行の最終回、クラクフについて書こうと思います。