ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ポーランド旅行⑤~クラクフ編~

ポーランド旅行最終回です。

クラクフはまとまった1日を観光に費やせたわけではなく、3泊4日の合間を縫って観光したので、何から書けばよいのやら・・という感じです。

取りあえず写真のデータ順に書いていこうと思います。

 

バルバカン

かつて城壁があった名残だそうです。

中も見学できるそうです。

f:id:AMYP:20190928043534p:plain

この広場には馬車が待機しています。

f:id:AMYP:20190928045249j:plain

門を抜けると・・

f:id:AMYP:20190928043844p:plain

↑フロリアンスカ門

f:id:AMYP:20190928045919j:plain

綺麗な街並みが広がります。

f:id:AMYP:20190928050106p:plain

 

織物会館

f:id:AMYP:20190928060835p:plain

f:id:AMYP:20190928061129p:plain

とっても可愛いお土産が売っています。お店の数も多いので目移りしちゃいます。

f:id:AMYP:20190928061307p:plain

私たちはマグネット・木箱・眼鏡ケースの3点を買いました。

f:id:AMYP:20190928062132j:plain

マグネットは記念として行った先々で買うようにしているのです。

木箱は色々な大きさ・色・デザインのものが売られています。クラクフの街並みが彫られているものもありました。鍵付きです。

眼鏡ケースもいくつか種類がありましたが一番ポーランドっぽいかなと思ったものをチョイスしました!眼鏡拭まで可愛い(*´ω`*)

その他、琥珀のアクセサリーや革製品・食器なども売られていました。

お店にもよると思いますが、カードマシーンを置いてあるところもありましたよ!

聖マリア教会

f:id:AMYP:20190928061019p:plain

正面の入り口から入れるのですが、そこからだと入り口から中をちょっと覗くぐらいしかできません。右にちょっと進んだ向かいの建物でチケットを購入すればしっかりと中に入ることができます。

f:id:AMYP:20190928063440p:plain

↑右側から2番目の建物がチケット売り場だったような気がする・・

中は息を呑むような美しさ!

f:id:AMYP:20190928063657p:plain

f:id:AMYP:20190928063848p:plain

f:id:AMYP:20190928063940p:plain

f:id:AMYP:20190928064034p:plain

是非中に入ってじっくり見学してみてください。

 

ヴァヴェル城

f:id:AMYP:20190928064239p:plain

f:id:AMYP:20190928070056p:plain

↑坂道がちょいきつかった。

f:id:AMYP:20190928070228p:plain

↑お庭は無料で入れます。

こちらのお城、予約が特殊でやや面倒でした。

普通の観光施設はウェブサイトでチケット購入ができると思うのですが、ここを予約する場合は訪問日の2週間前までにメールで申請書を送る必要があるのです。

(申請書・送り先はここに記載有)

それに気付いたのが3週間前くらい。慌ててメールしました。(もちろん当日窓口で購入することもできますが、「○時から○時の間は△人しか入れない」という制限があるので、遅い時間に行くと希望の時間に入れないということが起こり得るそうです。)

城内に見るべきところがたくさんあったのですが、時間の関係で以下3箇所だけ見学することにしました。

①城の大広間(これのみメールで予約)

中は写真撮影は禁止でした。重々しい感じであまり好きなテイストではなかったかなあ。

f:id:AMYP:20190928070441p:plain

↑こっちの方向に行きます。

f:id:AMYP:20190928070605p:plain

↑入り口はこの角の所。

②大聖堂(ここは予約しないで入れた)

チケットは入り口のチケットオフィスではなく大聖堂近くのチケット売場で購入します。ここも写真撮影禁止。

f:id:AMYP:20190928070322p:plain

f:id:AMYP:20190928070811p:plain

↑塔の上からの景色。

 

 

③竜の洞窟(ここも予約しなくても入れた)

ドラゴンが住んでいたという言い伝えがあるそう。

入り口のチケットオフィスで購入。(洞窟入り口のチケットマシーンが壊れていたため。普段はそれで買えると思われる)

f:id:AMYP:20190928070929p:plain

f:id:AMYP:20190928071342p:plain

↑暗いので足元注意。

洞窟を抜けるとドラゴンがいます。

f:id:AMYP:20190928071436p:plain

このドラゴンちゃん、10分に1回ほど火を噴きます!

f:id:AMYP:20190928071539p:plain

↑火を噴き始める直前に「シュコーッ」という音がするので、それがカメラを構える合図です笑

 

 

ユダヤ人街・カジミエシュ地区

旧市街の方とは何となく雰囲気が違います。

ちょっとやさぐれた感じがしたので、夜はあまり出歩きたくないかな。。

f:id:AMYP:20191004055413p:plain

f:id:AMYP:20191004055544p:plain

↑スタラ・シナゴーグ。月曜日の午後だったためか閉館していました。

f:id:AMYP:20191004055639p:plain

↑レム・シナゴーグ。ここは見学できました。

f:id:AMYP:20191004060526p:plain

f:id:AMYP:20191004060716p:plain

↑内部。落ち着いた内装です。綺麗だなと思いました。

f:id:AMYP:20191004060742p:plain

f:id:AMYP:20191004063054j:plain

↑天井の柄も好みです。

f:id:AMYP:20191004063906p:plain


レストラン「Czarna Kaczka The Black Duck」

とっても美味しいダックが食べれるレストランです。昼食で利用しました。

予約はしていませんでしたがこの日はすんなり入れました。人気店のようなので夜は予約した方がいいかもしれません。

f:id:AMYP:20191004064543p:plain

f:id:AMYP:20191004065633p:plain

↑店内は鴨やアヒルモチーフがいっぱいです。

f:id:AMYP:20191004065006j:plain

↑お通しのパテとピクルス。

f:id:AMYP:20191004065051j:plain

↑揚げピエロギ。揚げても美味しいです。

f:id:AMYP:20191004065319j:plain

↑ワルシャワで食べたジュレックが美味しかったので再トライ。

f:id:AMYP:20191004065548j:plain

↑メインのダック。ホロホロで美味しいです。チェリーソースも美味しいので全てかけました。

レストラン「Klimaty Poludnia」

こちらは夕食で利用。ポーランド滞在中一番美味しかったレストランです。ちょっとだけ外れたところにありますが雰囲気も落ち着いていて良いです。テラス席ではギターの生演奏もありました。

f:id:AMYP:20191005060552p:plain

ポーランドのワインを飲んでみたい旨を店員のおじちゃんに伝えると目を輝かせて色々説明してくれました。「ポーランドはウォッカが有名だけど、ワインもイケるでしょ!?」ととても嬉しそうに話していて何だか微笑ましかったです笑

f:id:AMYP:20191005061010p:plain

↑リースリングを注文しました。セミスイートで飲みやすかった!普段は旅先でのお酒は控えめにしますが、気付いたら二人で1本飲んでいました。

f:id:AMYP:20191005061537p:plain

↑ニジマスのサラダ。ピンクグレープフルーツでサッパリ。

f:id:AMYP:20191005061744p:plain

↑ピエロギ。中身はチーズとベーコンだったかな。ここのピエロギが一番美味しかったです。生地がもちもちながらもトロトロです。

f:id:AMYP:20191005061942p:plain

↑ウサギ。ソースも絶妙な濃厚さでワインにすごく合います。

 

すっかりピエロギの魅力にハマってしまいました。

 

ボレスワヴィエツ「Dekorbuy」

店頭の写真を撮り忘れましたがここにあります。

ワルシャワではマグカップを1つしか買わなかったので追加で以下3点を足しました。

f:id:AMYP:20191005064023j:plain

↑小鉢は料理が美味しく見えますよ!

 

「現金で払えばまけるよ!(10%とかだったかな?・うろ覚え)」とのことだったのですが、現金は使い果たしたところだったので「カードしかない」と伝えると、「じゃあ5%(うろ覚え)だけまけてあげるね」と言ってくれました。

店内は床にまで商品が所狭しと並んでいました。大皿も可愛いかったなあ。

 

ポーランドは私が今まで旅行した国の中で一番お土産が充実していました。食べ物も美味しかったし大満足でした!