ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

語学学校に行った話

海外生活で否が応にも向き合わなければならない問題が言語ですよね。 私の英語力は典型的な日本人で、読み・書き・文法は極端に悪いわけではないものの、リスニング・スピーキングはからっきしダメです。 大学生の頃は、ネイティブの先生の授業を受けていた…

BeverleyとKingston upon Hull観光

ちょっと前の話なのですが、2019年2月にイングランド東部のBeverley(ビバリー)とKingston upon Hull(ハル)に行きました。 あまりメジャーな町ではないと思いますが、行ってみたい観光施設は軒並み冬季閉館中。その間にヨークシャー開拓をしようと本屋で…

イギリスでの暑さ対策(網戸を付けてみた)

今週の前半に暑さを経験して、暑さ対策をせねば・・!と思い始めました。 というのも、私たちの借りている部屋にはエアコンが付いていないのです。また、窓はありますが網戸が付いていません。これは私たちの部屋だけではなく、イギリスの建物の多くに共通し…

ヨークの観光スポットについて(Bettys&Clifford's Tower編)

ヨークの観光スポット第2弾です! Bettysについて ベティーズは1919年に創業されたアフタヌーンティーで有名な老舗カフェです。 今年で100周年なんですね。 店舗はヨークの中心地とハロゲートの2か所のみです。 ちなみにハロゲートはヨークから電車で30分程…

ヨークの観光スポットについて(ヨーク概要&ヨークミンスター編)

ヨークについてご紹介していませんでしたので、記事を書いてみることにしました。 ヨークはイングランド北部に位置しています。ローマ時代に使われていた品々が出土したり、9世紀にはヴァイキングが支配していたことでも有名な歴史のある町です。 ハリーポッ…

イースターエッグチョコを食べてみた

4月19日(金)~4月22日(月)まで、イースターをお祝いするためイギリスは4連休です。イースターはキリストの復活を祝うイベントで、イースターエッグのペイントをして飾ったり家族で食事をしたりするみたいです。 ヨークの町もいつもより混み合っていて、…

Harewood House とEric Luピアノコンサート

3月末に、リーズ郊外にあるヘアウッドハウス(Harewood House)と2018年リーズ国際ピアノコンクールの優勝者である中国系アメリカ人ピアニストEric Luのピアノコンサートに行きました。 ヘアウッドハウスは、ヘアウッド伯爵によって18世紀に建てられた邸宅で…

ガンの雛たちが可愛い(おまけ:ステーキ)

ヨークには鳥がいっぱいいます。特に、野生のガンがうじゃうじゃいるのです。 時にはガンたちが道をよちよちと歩くのを待って、車が渋滞することもあります。 買い物に行くついでに少し散歩をすることが多いのですが、最近の楽しみは彼らの雛を見ること!春…

Tier 4 Dependant Visa申請について

イギリスに長期滞在するにあたり、VISAの申請が必須となります。 私はTier 4 Dependant Visaを申請しました。 私は2018年12月末に渡英しましたが、情報収集は結婚が決まった直後(2018年6月頃)から何となく始めました。 準備したものは以下の通りです。(※2…

初投稿

始めまして! 2018年の冬からイギリスのヨークという町に引っ越してきました。 もともと、東京でOLをしていましたが、主人が留学することになったのをきっかけに結婚・退職しヨークでの生活を開始しました。 この記事を作成しているのが2019年4月10日なので…