ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

BeverleyとKingston upon Hull観光

ちょっと前の話なのですが、2019年2月にイングランド東部のBeverley(ビバリー)Kingston upon Hull(ハル)に行きました。

あまりメジャーな町ではないと思いますが、行ってみたい観光施設は軒並み冬季閉館中。その間にヨークシャー開拓をしようと本屋でイギリスガイドブックを購入し、写真のミンスターが綺麗だったので行ってみることになりました。

 

Beverley

ヨークからバスで1時間20分で行けます。

バスのチケットは運転手さんに「~まで片道(往復)チケットを下さい」と言えば買えるのですが、「ビバリー」と言っても通じず、「バーバリー」と言ったら通じました。イギリスはえっ?そんな風に読むの?という地名が多いです。(Durham=ダラム、Worcester=ウスターとか。私が知らないだけかな・・?)

f:id:AMYP:20190428074526j:plain

St. Mary's Church

バスを降りてまずはSt.Mary's Churchに向かいました。

f:id:AMYP:20190428075912p:plain

f:id:AMYP:20190428080528p:plain

f:id:AMYP:20190428080259p:plain

f:id:AMYP:20190428080838p:plain

f:id:AMYP:20190428081046p:plain

 ガイドブックには「BeverleyにはSt. Mary's ChurchとBeverley Minsterがある」と書いてあったので、次はミンスターに行くことになっていたのですが、ミンスターに向かう前に観光センターがあったので他に見どころはあるのか聞いてみることにしました。

f:id:AMYP:20190429004249p:plain

フレンドリーなおじさん・おばさんが丁寧に説明をしてくれましたが、主な観光地は上述の2か所のみのようです。(観光センターにはミニ美術館・博物館も有)

ということで、予定通り次のミンスターに向かいます。

Beverley Minster

f:id:AMYP:20190428081943j:plain

立派な建物ですね!

f:id:AMYP:20190428082200j:plain

全体的に白くて明るいなと思いました。ヨークミンスターよりもすっきりとした印象です。(夫はビバリーミンスターの方がごちゃごちゃしてると言っていました('Д')

館内は撮影可能ですが、お金を払う必要があります。入り口のおばちゃんにお金を払うと写真撮影許可ステッカーをくれます。

f:id:AMYP:20190428082954j:plain

↑上部の彫刻が持ち上がるようになっています。

f:id:AMYP:20190428083352j:plain

f:id:AMYP:20190428084023j:plain

f:id:AMYP:20190428083902j:plain

f:id:AMYP:20190429004429p:plain

ミンスターを見終わったら12時くらいになっていたので、お昼を食べることにしました。

Ogino

検索したところなんと日本食レストランが!名前はOgino。

日本食に飢えているので迷わずここに決めました。

f:id:AMYP:20190428084334p:plain

↑綺麗な店内

唐揚、お寿司と西京焼きを注文しました。

梅酒と久保田も飲みました(*´ω`)

f:id:AMYP:20190428085117j:plain

f:id:AMYP:20190428084536p:plain

f:id:AMYP:20190428084652p:plain

味は、思っていた以上に日本食そのものでした!どれも美味しかったです。まさかマイナー都市で西京焼きを食べれるなんて・・

Kingston upon Hull

さて、Beverleyの観光スポットは巡ってしまったので、電車でハルという港町へ向かうことにしました。15分程で到着です。

f:id:AMYP:20190429004633p:plain

↑ハル駅

f:id:AMYP:20190429002326j:plain

f:id:AMYP:20190429003414p:plain

Hull Minster

f:id:AMYP:20190429005033p:plain

この日はちびっこイベントを開催していて、お姉さんが舞台で踊り、ちびっこたちがマネして一緒に踊っていました。

今まで私が見たミンスターよりもポップ(?)で、住人が気軽に立ち寄れる場所という印象です。カフェもあります。

f:id:AMYP:20190429003301j:plain

f:id:AMYP:20190429004921p:plain

f:id:AMYP:20190429005151p:plain

f:id:AMYP:20190429005659p:plain

Hull Maritime Museum

続いて、海洋博物館に向かいました。

f:id:AMYP:20190429010345p:plain

f:id:AMYP:20190429010557p:plain

↑船や海洋生物の展示がありました。

海洋博物館の近くのアートギャラリーです。

思ったよりも広いアートギャラリーでした。古い人物画だけでなく最近の作品も展示されていました。1枚しか写真撮っていませんでした(´・ω・`)

f:id:AMYP:20190429011225p:plain

アートギャラリーを後にし、海の方へ行ってみることにしました。

f:id:AMYP:20190429012020p:plain

↑たくさんのボート。これ個人の所有物なのでしょうか・・?

f:id:AMYP:20190429012203p:plain

f:id:AMYP:20190429012352p:plain

↑水族館

水族館、入って見たかったのですが、この後リーズにて用事があったので断念。

 

この日の一番の収穫はOginoでした。私はタイ料理と中華料理が大好きで、イギリスに来てからもよく食べているのですが、やっぱり日本食が落ち着きます。

盛りだくさんの一日になりました。