ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

イギリスでの暑さ対策(網戸を付けてみた)

今週の前半に暑さを経験して、暑さ対策をせねば・・!と思い始めました。

というのも、私たちの借りている部屋にはエアコンが付いていないのです。また、窓はありますが網戸が付いていません。これは私たちの部屋だけではなく、イギリスの建物の多くに共通している特徴だと思います。セントラルヒーティングのパネルで冬はポカポカなんですけどね。

昨年の夏、まだヨークに住み始める前にロンドン観光をしたのですが、なんと地下鉄にもエアコンが付いていませんでしたΣ(・□・;)東京の夏と同じように日差しがきつくムシムシしていたので、地下鉄の中は地獄です。。

 

本題に移ります。

暑い日に窓を開けることで起こり得る懸念点は、網戸がないために虫が入ってくることですよね(*_*)

私は大の虫嫌いで、虫を一度発見してしまったからには何が何でも駆除しなければ気が済まないタイプです。(対峙するのも怖いんですが、見て見ぬふりはもっと怖いです。)ですが、以前虫の駆除中にトラウマ級の衝撃光景(詳細は書かないでおきますが)を見てしまった私にとっては、虫が入ってくること自体を阻止したい・・

そこで、こちらの窓に設置する網をアマゾンで購入しました。

f:id:AMYP:20190427234135j:plain

裏面には付け方の説明があります。

f:id:AMYP:20190427234555j:plain

箱の中にはテープ、網、カッターとスティックが入っています。

f:id:AMYP:20190427234853j:plain
f:id:AMYP:20190427235722j:plain

まず、窓枠を拭いてからテープを貼ります。

f:id:AMYP:20190428000338j:plain

↑分かりづらいですが、赤線で囲ってあるところにテープを貼っています。

次に、網を窓枠に合わせて貼っていきます。最初に貼ったテープがマジックテープになっているので、失敗しても簡単に貼り直せます。

貼り終わったら、網の余分な部分を付属のカッターで切断します。事前に窓枠に合わせて網をカットする必要がないのが便利だなあと思いました。

付属のスティックで網とマジックテープを密着させたら完了です。

f:id:AMYP:20190428011055j:plain

たるんでしまうかな?と思っていましたが、意外と綺麗にできました。

これで虫の心配をする必要はなくなりました!

外の様子を見るのにもほとんど影響なしです。

装着だけでなく外すのも簡単というのが売りの商品のようなので、窓枠からテープ自体が簡単に外れてしまうのではないかというのがやや不安ではありますが、暫く様子を見てみようと思います。

もう1か所の窓にも装着しようとしたところ、マジックテープが足りなくなってしまいました。テープだけ追加で買おうと再びアマゾン探索をしましたが、5.6メートルで6.48ポンドとお高い・・・。私が欲しいのはせいぜい1.7メートル程度なのでもっと安くて代わりになるものがないか考え中です。