ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨークシャーの秘境!ナレスボロ

6・7月にイギリス国内・国外ともに旅行をしていたのですが、その時のことを全然書けていなかったので若干の今さら感はありますが少しずつ書いていこうと思います。

ヨーク駅から電車で25分程で到着するナレスボロ(Knaresborough)がとっても綺麗で気に入ったのでご紹介します!(観光客も程良い数なので混雑によるストレスもなし!)

 

f:id:AMYP:20191104071545j:plain

↑駅に降りた途端にイギリスの田舎らしい素敵な風景が広がります。

f:id:AMYP:20191104071237j:plain

f:id:AMYP:20191104071829j:plain

↑駅を降りてすぐだまし絵窓の建物があります。

 

坂道を下り、途中の階段を下りていくとナレスボロのシンボルとも言える橋が綺麗に見えてきます。なんて美しいんでしょう!

f:id:AMYP:20191104074158j:plain

 この川沿いのカフェがお気に入り。

水のゆったりとした流れやボートに乗ってはしゃいでいる人を見ながら食事するのが楽しいです。

f:id:AMYP:20191104074919j:plain

↑ボートはお店の人に声を掛ければ使えるみたい。

f:id:AMYP:20191104074955j:plain

f:id:AMYP:20191104075156j:plain

↑イギリスのケーキはパサパサで美味しくないことが多いのですが、このコーヒー胡桃ケーキは美味しいです。

f:id:AMYP:20191104075234j:plain

↑バーガーとサラダ。サラダもサッパリ目で美味しいです。

f:id:AMYP:20191104075806j:plain

f:id:AMYP:20191104081700j:plain

 

ナレスボロ城にも是非行ってみてください。

お城までの階段を上ると絶景が!

個人的にはコッツウォルズと同じくらい美しい町じゃないかと思っています。

f:id:AMYP:20191104080324j:plain

お城の中にも入ることができます。(有料)

f:id:AMYP:20191104080722j:plain

f:id:AMYP:20191104081016j:plain

でも、中は全然綺麗ではありません笑

鳩の巣と化していました。

f:id:AMYP:20191104081227j:plain

 

あと、もう1か所面白い場所があります。

Mother Shipton's Caveという公園。

ここはあらゆる物体が石化してしまう泉があることで知られています。

f:id:AMYP:20191104081921j:plain

f:id:AMYP:20191104082125j:plain

f:id:AMYP:20191104082137j:plain

エントランスから泉までの間、謎のオブジェが並んでいます。これだけだと三流テーマパーク感が否めませんが、、泉が近づいてくると「おっ?」となります笑

f:id:AMYP:20191104082623j:plain

f:id:AMYP:20191104082628j:plain

f:id:AMYP:20191104082801j:plain

f:id:AMYP:20191104084847j:plain

↑本当に石化してる!吊り下げられているのはぬいぐるみやポットなど。水に触れたものが何でも石化するということで、人々が色々な物を置いていったみたいです。

f:id:AMYP:20191104085723j:plain

f:id:AMYP:20191104085408j:plain

↑洞窟の中にはマザーシップトンの像が。この洞窟で出まれ、見た目が醜いあまり悪魔の子供と言われていたそう(-"-)予知能力もあったとか。

f:id:AMYP:20191104090356j:plain

↑ここにも水が流れているところがあります。左手だか右手を水にかざし、自然乾燥するまで待てば願い事が叶うとかだった気がします。願い事は誰にも言っちゃダメ、他人の不幸は願っちゃダメとか書いてたかも。

 

出口にはお土産屋さんもありますが、あまりにも悪趣味なので写真は撮りませんでした笑

f:id:AMYP:20191104070527j:plain

↑この人形は平気ですが、生首とか血みどろ人形がいくつも・・・。石化した品々の展示もありました。

 

以上、ナレスボロのご紹介でした。
ナレスボロは天気が良い時こそその魅力が生きてくる所だと思うので、天気予報をチェックして行ってみてくださいね。