ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ギリシャ旅行③~サントリーニ(イア)編~

ギリシャ旅行最終回です。

 

フィラからバスでイアに移動しました。

バスターミナルはごった返していて、どのバスがどこに行くかも分からない状態だったので、人の様子を観察しつつバスの頭に表示されている行き先を見て乗り込みました。

イアの街並み

イアと言えばブルードーム!

ホテルでチェックインを済ませ、探索に出かけます。

f:id:AMYP:20191026053507p:plain

早速ブルードームありました。

ウエディングフォトなどを取っているカップルも多かったです。

f:id:AMYP:20191026053549p:plain

f:id:AMYP:20191026053748p:plain

↑向こう側にも青い屋根見えます。

f:id:AMYP:20191026053827p:plain

まだ日が沈む時間ではありませんが、夕日スポットとして人気の城跡に行ってみます。

f:id:AMYP:20191026053948p:plain

f:id:AMYP:20191026054721p:plain

↑真ん中の岩が夕日を臨むベストスポット。

f:id:AMYP:20191026054423p:plain

f:id:AMYP:20191026054538p:plain

↑下へ行けるようになってました。

f:id:AMYP:20191026054943p:plain

↑ギリシャの国旗って爽やかでいいですよね。

f:id:AMYP:20191026055018p:plain

f:id:AMYP:20191026055151p:plain

引き返して反対方向にも行ってみます。

お土産屋さんがいっぱいあります。フィラよりも通りの雰囲気は洗練された感じかな。

f:id:AMYP:20191026055359p:plain

f:id:AMYP:20191026055527p:plain

ブルードームの教会が出現。

f:id:AMYP:20191026055721p:plain

f:id:AMYP:20191026055828p:plain

↑壁の装飾が可愛かったので思わずパチリ。

日没までまだ時間があったので、ホテルのプールで時間を潰すことにしました。

泊まったのはこのホテル。

Museo Grand Hotel

f:id:AMYP:20191026060525p:plain

オシャレな見た目のためかかなり人気の写真スポットとなっていました。

宿泊客以外が立ち入らないよう階段はロープが掛けられていました。

お部屋はこんな感じ。

f:id:AMYP:20191026061235j:plain

f:id:AMYP:20191026061537j:plain

何よりも気に入ったのはバルコニーがあること!

後述しますが、朝食もこのバルコニーまで運んできてくれます。

開放感たっぷりです。

f:id:AMYP:20191026061720p:plain

 

プールサイドにはバーが併設されていて、お酒を注文することもできます。

f:id:AMYP:20191026061158j:plain

↑写っているお部屋は私たちが泊まったところではないのでハンモック(?)は使えませんでした。

プールは結構深いのでご注意ください!

 

日没が近づいてきたので、先ほどの城跡に戻ることにしました。

f:id:AMYP:20191026060127p:plain

f:id:AMYP:20191026063049p:plain

f:id:AMYP:20191026063118p:plain

f:id:AMYP:20191026063211p:plain

戻って来たはいいものの、人込みで落ち着いて見れる感じではなかったのでホテルのバルコニーでワインを飲みながら夕日観察することにしました。

(ちょっと値段張ったけどバルコニー付のお部屋にして正解だった)

やっぱりフィラよりイアの方が混みますね。フィラ⇔イアはバスで20分程なので、イアに夕日だけを見に来て、日が沈んだらフィラに帰る人も多いのかもしれません。

f:id:AMYP:20191026063525p:plain

↑バルコニーからの夕日。

f:id:AMYP:20191026063637p:plain

↑左側、城跡の人の多さをお分かり頂けるでしょうか。

f:id:AMYP:20191026064607p:plain

f:id:AMYP:20191026064800p:plain

↑お隣のレストランでも写真撮影している人がたくさん。

f:id:AMYP:20191026065145p:plain

f:id:AMYP:20191026065245p:plain

↑真っ青だった空がこんなに赤くなるなんて不思議ですねえ。

f:id:AMYP:20191026065532p:plain

↑夕日を見終わった人たちで大行列。

 

私たちも夕飯を食べに行きます。

f:id:AMYP:20191026065712p:plain

↑ちょっといい感じの写真だと思いません?

f:id:AMYP:20191026065843p:plain

↑夜のイア。人が減るので歩きやすいです。

夕食「Melitini」

ギリシャで一番美味しかったレストラン!!

予約は利用日の5日前からしかできません。(電話で予約しました)

f:id:AMYP:20191026070105p:plain

f:id:AMYP:20191026070251p:plain

↑グリル野菜。バルサミコが掛かっています。ズッキーニが特に美味しかった!

f:id:AMYP:20191026070513p:plain

↑アテネで食べたタコのグリルが美味しかったので再トライ。やっぱりふわふわで美味しい。ここのはどことなくたこ焼き風味でした笑

f:id:AMYP:20191026070820p:plain

↑Stuffed Chicken。鶏肉の中にはチーズとベーコンが入っています。これも美味しかったなあ。

夜のイアの雰囲気が好きだったので、ホテルに戻る前に少しぶらぶらしました。

f:id:AMYP:20191026071134p:plain

f:id:AMYP:20191026071251p:plain

↑写真だと伝わりづらい、、三日月とプールの青色がすごく綺麗でした。

f:id:AMYP:20191026071434p:plain

↑お土産屋さんは結構遅くまで営業しています。

f:id:AMYP:20191026071842p:plain

 

・・ここであることを思い出しました。

「サントリーニといったら出てくるあの有名な写真の角度でまだ撮ってないじゃん!」

ネットの情報を頼りにちょっと迷いながらたどり着きました。

f:id:AMYP:20191026071509p:plain

↑暗いから分かりにくいですね。

夜だとあの写真とは印象が違うので、翌早朝にもう一度行ってみることにしました。

 

翌朝、バルコニーからは朝焼けが!

早起きしてみるもんですね。水着を外に干していたのですが朝露のせいか濡れたままでした笑

f:id:AMYP:20191026072051p:plain

f:id:AMYP:20191026072138p:plain

すっぴんのままですが有名スポットへ向かいますよ!

f:id:AMYP:20191026072306p:plain

↑前日はあんなに混んでいた通路、まだ人がいません。

 

通路は空いていたのに、ここは写真を撮りたい人で列ができていました。

f:id:AMYP:20191026072519p:plain

↑まだ少し暗いですね。

f:id:AMYP:20191026072915p:plain

 

城跡にも行ってみました。こっちはまだあんまり人がいない。

f:id:AMYP:20191026073009p:plain

朝ごはんを8:15にお願いしていたのでそれに合わせてホテルに戻りました。

朝ごはんの種類はイングリッシュブレックファーストやギリシャスタイルなど3種類ほどの中から好きなものを選ぶことができました。

私たちは迷わずギリシャスタイルをチョイス。

f:id:AMYP:20191026073318j:plain

↑トースト・チーズ・ハム・ギリシャヨーグルトと蜂蜜・ジュース・コーヒー。ボリュームたっぷりです。

 

朝ごはんを食べてもう一度町をぶらりとした後、空港へ向かいました。

イアから空港へ向かうにはフィラでバスに乗り換えなければいけないみたいで、接続が上手くいかない場合は2時間程度掛かってしまうこともあるとのことだったのでホテルのフロントの人にタクシーを呼んでもらいました。

40ユーロ・・高いけど仕方ないですね(*_*)

 

ここで、サントリーニの空港を使う方へお伝えしたいことが!

とにかく(繁忙期は特に)早めに空港へ到着するようにしてください!!

私たちは搭乗時刻2時間前に到着しましたが、飛行機に乗れたのはギリギリでした。(つまり保安検査に2時間弱掛かったということですね。。)

保安検査場が小さいので、建物の外までずらーりと列ができていました。もちろん搭乗時刻が迫っている便は空港のスタッフがアナウンスをして優先的に通すようにはしていましたが、ヒヤヒヤするのは嫌ですからね。

f:id:AMYP:20191030072727j:plain

↑空港にも野良犬いました。

 

以上、ギリシャ旅行記でございました。

イギリスは寒いのでリゾート地は癒されます(*'▽')