ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨークのローマフェスティバル

5/31~6/2に、ヨークではEboracum Roman Festivalというお祭りが開催されていました。

ヨークはヴァイキングが支配をしていたことで有名ですが、それよりも前のローマ時代にローマ帝国が要塞として使用していたことでも知られています。

今回はローマフェスティバルでしたが、2月にはヴァイキングフェスティバルというのもありました。ローマでもヴァイキングでも何でもお祭りにしてしまえー!というのがヨークの集客方法のようです笑

 

ミュージアムガーデンからローマ人たちの行進がスタートします。

f:id:AMYP:20190606003414j:plain

f:id:AMYP:20190606003830j:plain

f:id:AMYP:20190606003957j:plain

↑ミュージアムガーデンにはフクロウがいました。3ポンドで2羽抱っこ(?)できたようです。

 

行進は町中を進んでいき、ベティーズ前の広場で止まりました。

f:id:AMYP:20190606004745j:plain

f:id:AMYP:20190606004912j:plain

兵隊たちが整列したところで、バルコニーからハドリアヌス帝登場。

スピーチを終えた後、背後にある紐をくぐって退場していたのですが、さっきまでの威厳はどこへやら、どっこいしょと腰をかがめて去っていく様子が大きな笑いを誘っていました(^◇^)

f:id:AMYP:20190606005048j:plain

このお祭り、行進がメインイベントのようでした。私の英語の先生(イギリス人女性)はお祭りの存在自体を知らなかったので、小さなお祭りのようです。

 

ちなみに、2月のヴァイキングフェスティバルの様子はこんな感じでした。

f:id:AMYP:20190606012209p:plain

↑こっちはヴァイキングの行進。顔隠していますがこのおじちゃん「うぉーっ!」て威嚇してきました。

f:id:AMYP:20190606012533p:plain

↑ヴァイキングの戦いショー。

f:id:AMYP:20190606012431p:plain

↑クリフォードタワー前。ショーを見る人でごった返しています。

 

ヴァイキングフェスティバルでは夜にお芝居が行われるのですが、今年はチケットが取れなかったので来年リベンジしたいなと思っています。