ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ソルテア(Saltaire)とハワース(Haworth)へのショートトリップ

イギリスにはたくさんの観光地がありますが、ヨークから日帰りで行ける範囲となると限られてきます。既に色々と行ってしまっているので持ち駒がなくなりつつあり、どうしようか・・と地球の歩き方をパラパラめくる日々。

とりあえず世界遺産の町だということで、ソルテアに行って来ました。

ヨークからだとリーズまで行き、電車を乗り換えて十数分。そこまで遠くはありません。

この町の見どころはヴィクトリア時代のモデル・ヴィレッジ。繊維工場で働く労働者たちの住居だったそう。

f:id:AMYP:20200115001829p:plain

↑駅付近。

f:id:AMYP:20200121064559p:plain

↑お昼ご飯をここで食べました。

f:id:AMYP:20200115002644j:plain

↑エッグベネディクトとケジャリーを注文。ケジャリーとはカレーピラフ風イギリス料理です。美味しかったですよ!(そして出掛けた時は昼間からお酒を飲みます)

f:id:AMYP:20200115002917p:plain

↑会衆派教会。面白い形ですね。中には入れませんでした。

f:id:AMYP:20200115003426p:plain

↑運河。マラソン大会やっていました。

f:id:AMYP:20200115003536p:plain

この町のシンボル、ソルツミルに行ってみます。

f:id:AMYP:20200115003800p:plain

f:id:AMYP:20200115004652p:plain

かつては繊維施設として使われていたところですが、今ではショップやカフェなどが入っています。

f:id:AMYP:20200115004015p:plain

↑人々があくせく働いていた様子が想像できます。

f:id:AMYP:20200115004230p:plain

↑アートショップ。ポストカードやダイアリーなどが販売されていました。

f:id:AMYP:20200115004344p:plain

↑雑貨屋さん。オシャレな家具やキッチン雑貨など。

f:id:AMYP:20200115004433p:plain

↑工場稼働時の展示もありました。

 

少し町をぶらぶらしてみます。

f:id:AMYP:20200115004748p:plain

↑ヴィクトリアホール。イベントに使われるみたいです。

f:id:AMYP:20200115004822p:plain

↑ライオンの像が鎮座しています。

f:id:AMYP:20200115005239p:plain

↑モデル・ヴィレッジ。実業家のソルトさんが労働者の住環境を整備したそう。

 

大体見るべきところは見終わったかなと思ったのですが、この時点でまだ午後1時半くらい。帰るのには勿体無い気がしたので急遽ハワースへ向かうことにしました。

 

ハワースは「嵐が丘」や「ジェーン・エア」などで知られるブロンテ姉妹の故郷として知られいる所。

f:id:AMYP:20200121061100p:plain

↑坂道沿いには小さなカフェや雑貨屋さんが。どこもセール中でした。この道にあるチョコレート屋さんのチョコがとっても美味しかった!

f:id:AMYP:20200121061403p:plain

↑ソルテアよりも観光客で賑わってました。

f:id:AMYP:20200121061619p:plain

f:id:AMYP:20200121061816p:plain
↑教会。

f:id:AMYP:20200121061855p:plain

f:id:AMYP:20200121061950p:plain

↑教会横の小道。いかにもイギリスの田舎という感じで綺麗です。

f:id:AMYP:20200121062213p:plain

↑ブロンテ博物館の看板。この日は閉館していました。

f:id:AMYP:20200121062328p:plain

↑ミュージアムショップだけ営業中。

f:id:AMYP:20200121062840p:plain

↑このパブ(?)カフェ(?)で休憩。

f:id:AMYP:20200121063320j:plain

↑スコーンとホットワインを注文しました。どちらも温かくて美味しかった。

 

ハワース、あちこちに写真映えが詰まっている町だと思いました!

小さな町ではありましたが行って良かったです。