ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ケンブリッジは想像以上に綺麗な都市だった

先々週、大学主催のケンブリッジツアーがあったので参加してきました。

ヨークからだと通常は電車を乗り継いで2時間半程掛かるようですが、今回は大学のバスで行ったので楽々でした。(でも3時間半掛かってたみたい。ずっと寝ていたので気にならず。)

 

 

バスを降りてしばらく歩くと数学橋が登場。

f:id:AMYP:20191130071347p:plain

↑この日すごく寒かったのですが小舟に乗っている人結構いました。「パンティング」と言うそうです。その辺の道を歩いていると客引きされます。

f:id:AMYP:20191130072154p:plain

f:id:AMYP:20191130071521p:plain

↑紅葉と建物の色がピッタリ!

f:id:AMYP:20191130072941p:plain

↑ちょっと反射しちゃってますが、ホーキング博士という人が作った針のない時計。上の虫は時間を食べる生物らしい。

 

キングス・カレッジ

ケンブリッジと言えばケンブリッジ大学でしょう。ケンブリッジ大学は31のカレッジで構成されているのが特徴だそうです。

キングス・カレッジはその中で最も美しいと言われているカレッジ。

f:id:AMYP:20191130072444p:plain

↑キングス・カレッジ。チケットは建物正面のオフィスで購入します。

f:id:AMYP:20191130073440p:plain

f:id:AMYP:20191130073550p:plain

↑芝生には入らないでね!

f:id:AMYP:20191130073642p:plain

f:id:AMYP:20191130073945p:plain

↑右側の建物は教会。

f:id:AMYP:20191130073921p:plain

f:id:AMYP:20191130074126p:plain

f:id:AMYP:20191130074910p:plain

↑裏側は更地になっていました。

トリニティ・カレッジ

万有引力のニュートンが通っていたところ。

f:id:AMYP:20191130075213p:plain

f:id:AMYP:20191130075628p:plain

↑ニュートンのリンゴの木の子孫らしいです。

f:id:AMYP:20191130080122p:plain

f:id:AMYP:20191130080248p:plain

↑ここもチャペルになっていました。

f:id:AMYP:20191130080420p:plain

↑天井が素敵でした。

f:id:AMYP:20191130080528p:plain

f:id:AMYP:20191130080622p:plain

ケム川

大学を取り囲むように流れるケム川もとっても綺麗です。

時間がのんびりと流れるように感じます。

f:id:AMYP:20191130081126p:plain
f:id:AMYP:20191130080908p:plain

f:id:AMYP:20191130081504p:plain

↑枝垂れ柳がいい味出していると思います。

 

セント・ジョンズ・カレッジ

f:id:AMYP:20191130081937p:plain

f:id:AMYP:20191130082038p:plain

このカレッジの一番の見どころはため池橋!

f:id:AMYP:20191130082310p:plain

名前通りため息が出てしまいそうなほど美しい橋ですよね!

ここ、学生以外は立ち入り禁止と書いてあったのですが、監視する人がいなかったのでこっそり入っている観光客もいました(*_*;

フィッツウィリアム美術館

ルノワールやモネ、セザンヌなどの絵画の他、ローマやエジプト文明の像等の展示があります。

f:id:AMYP:20191130082825p:plain

外観も立派ですが、一歩足を踏み入れると内装の美しさに息を呑みます。

f:id:AMYP:20191130083133p:plain

こんなにすごいのに入場無料です・・。

f:id:AMYP:20191130083307p:plain

↑詳しくはないですがルノワールやモネなど印象派の淡いタッチの絵が好きです。

f:id:AMYP:20191130084024p:plain

↑宗教画も展示されていました。

 

その他、町の様子

f:id:AMYP:20191130084235p:plain

f:id:AMYP:20191130084622p:plain

↑この辺のお店が並んでいる通りはヨークと少し雰囲気似てます。

f:id:AMYP:20191130085116p:plain

↑ラウンドチャーチ。


ケンブリッジはロンドンからだと電車で1時間程で行けるそうですね。

個人的な感覚ですが、今まで行ったイギリスの観光地ランキングでトップ3に入るかなと思います!(エディンバラとバースも好き)

楽しかった!