ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーク・Ouse川の紅葉レポート

日本は少しずつひんやりしてきたところでしょうか。 ヨークはすっかり冬です。サマータイムも終わり、なおさら冬を強く感じるようになりました。 最近は天気も悪かったのですが、久しぶりに晴れたので散歩に行って来ました。 ずーっと雨が降っていたので近所…

ヨークミンスターのプロジェクションマッピング

昨日の夜、ヨークミンスターで行われたプロジェクションマッピング「Northern Lights」を見に行って来ました。 座席なし、立ち見です。 同じ映像が2回上映され、途中の5分間休憩で場所を変えたい人は移動してもいいよとのことでした。 入り口でチケットを見…

ギリシャ旅行②~サントリーニ(フィラ)編~

アテネから飛行機でサントリーニへ移動です。 約50分で到着。あっという間でした。 船でも行けるようですが、5時間程掛かるそうなので飛行機を選択しました。 空港からは町まではバスもありますが、今回はタクシーで移動。20ユーロでした。 フィラの街並み S…

ギリシャ旅行①~アテネ編~

9月末に4泊5日でギリシャ旅行(アテネ・サントリーニ)に行きました。 マンチェスター空港からアテネの空港までは3時間40分。今までイギリスから行った国の中で最長フライトでした。エアコンが効きすぎていて寒かった・・。 夕飯「Lithos」 ミトロポレオス大…

ヨークの和食料理屋「Shiitakeya」レビュー

ヨークに和食料理屋「Shiitakeya」がオープンしたのでオープン翌日に行って来ました。 マンチェスター日和さんのブログ記事で紹介されていて、早くオープンしないかなー、と心待ちにしていたお店です。 manchester-days.hatenablog.com メニューは焼きそば、…

パブでラグビー(日本VSスコットランド)を見てきた

台風が大変なことになっていたようですね。親戚や知人が関東周辺に住んでいるのでヒヤヒヤ心配しながらニュースを見ていました。 友人はラグビーに行く予定だったのに中止になったと悲しんでいました。自宅周辺の河川が増水したとのことで、一時は避難所に行…

ヨークの観光スポットについて(Castle Museum編)

久しぶりに、ヨークの観光スポット紹介です。 クリフォードタワーからすぐ近くにあるヨーク城博物館。 かつて存在したヨーク城内の刑務所だった場所に建てられた博物館です。 ヴィクトリア時代の街並みが再現されていたり、昔から現代に至るまでの洋服のコレ…

Bootsのクリスマスコフレに心を奪われそう

私は最近こそ日焼け止めにパウダーをはたいて眉毛を描くくらいしか化粧をしないのですが、日本にいた時は休日にガッツリメイクするのが好きでした。 日本から化粧品を持って来ていたのであまりイギリス製品を買い足したりもしていなかったのですが、フラっと…

ポーランド旅行⑤~クラクフ編~

ポーランド旅行最終回です。 クラクフはまとまった1日を観光に費やせたわけではなく、3泊4日の合間を縫って観光したので、何から書けばよいのやら・・という感じです。 取りあえず写真のデータ順に書いていこうと思います。 バルバカン 織物会館 聖マリア教…