ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨークの観光スポットについて(Castle Museum編)

久しぶりに、ヨークの観光スポット紹介です。

クリフォードタワーからすぐ近くにあるヨーク城博物館

かつて存在したヨーク城内の刑務所だった場所に建てられた博物館です。

ヴィクトリア時代の街並みが再現されていたり、昔から現代に至るまでの洋服のコレクションがあったりと、展示品は膨大です。

小さな博物館かと思いきや全部回ると1時間かそれ以上掛かります。

f:id:AMYP:20191008072841j:plain

↑入り口。カフェもあります。

 

入るとすぐにお部屋の展示があります。

f:id:AMYP:20191008072743j:plain

f:id:AMYP:20191008073059j:plain

f:id:AMYP:20191008073138j:plain

f:id:AMYP:20191008073246j:plain

↑ご馳走が並んでいます。

f:id:AMYP:20191008073358j:plain

↑おもちゃの展示コーナー。

f:id:AMYP:20191008074050j:plain

↑洋服のコーナー。

 

一番の見どころはこの街並み!

f:id:AMYP:20191008073523j:plain

昔の夜の町はこんな感じだったんでしょうねー。何回かこの博物館に足を運んでいますが、その度ワクワクします。

f:id:AMYP:20191008073857j:plain

f:id:AMYP:20191008074151j:plain

↑裏路地に入ると暗ーい雰囲気に。汚いところもちゃんと再現されています笑

f:id:AMYP:20191008074500j:plain

↑悪いことをした人を閉じ込めておく檻もあります。

 

ここまでがチケット売場から向かって左のエリア。右のエリアは主に戦争に関連した展示や昔監獄に入れられていた人たちにまつわる展示などになっています。

f:id:AMYP:20191008074754j:plain

↑戦争展示の後に出てくる戦後コーナー。少しだけビートルズの展示もあります。

 

中庭には処刑グッズが・・(*_*;

f:id:AMYP:20191008074935j:plain

f:id:AMYP:20191008075106j:plain

ここを抜けた先に庭があるのですが、運が良ければガンがいることも。

f:id:AMYP:20191008075232j:plain

↑カナダガン。このエリアにはハイイロガンよりもカナダガンがいることが多いです。

 

ヨーロッパらしいお部屋や街並みが好きな方には是非訪れて頂きたい博物館です!