ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ストーンヘンジ&バース&レイコック村に行ってきた

前回の更新から約1か月が経過してしまいました・・・。

夫の友達と両親が順番にイギリスに遊びに来ていたので、あちこち出掛けていました。

今回はその時のことについて書こうと思います!

タイトルの通り、某ツアー会社のツアーを使ってロンドンから日帰りで3つのスポットを巡ってきました。

 

ストーンヘンジ

朝8時前にロンドンのヴィクトリア駅に集合し、バスに乗って出発です。

大体2時間くらいでストーンヘンジに到着。ストーンヘンジ周辺が渋滞していたのでドキドキしましたが、予定通りの時間に到着しました。

この日は土曜日だったのですが、ツアーガイドさん曰くロンドンは土曜日あんまり渋滞しないです、とのこと。

f:id:AMYP:20190704060506p:plain

↑ストーンヘンジのビジターセンター。ガイドさんがここで音声ガイドをもらってきてくれました。

 

ここからストーンがあるところまで、バスで15分くらい掛かります。40分程歩いても行けるそうですが、このツアーのストーンヘンジ滞在時間は約1時間半で予定されていたのでバスを使いました。

f:id:AMYP:20190704061142p:plain

↑バス乗るのにも少し待ちました。パラパラと雨が降っていてとても寒かったです。

 

てくてく歩いていくと見えてきました!

f:id:AMYP:20190704061316p:plain

ストーンヘンジがどのように造られたのか・何のためのものなのかは解明されていないそうですね。(埋葬のため?天文台として使われていた?等々)

残念ながらストーンには近づくことができません。石を取り囲むようにぐるっと道が整備されているので、そこを歩きながら観察していきます。

f:id:AMYP:20190704061918p:plain

一周したので再びバスに乗ってビジターセンターの方へ戻ります。

f:id:AMYP:20190704062230p:plain

↑お土産屋さんと博物館があります。博物館の中は混雑していました。

 

続いて、次の目的地バースへ向かいます。

バース

私が一番楽しみにしていたところ。

ローマ人が支配していた時代に、温泉地として利用されていた場所です。

ローマ人が撤退した後に廃れたそうですが、再び整備され温泉リゾートして使われるようになったそう。

びっくりしたのですが、この町、ローマテイストでイギリスの他の都市とは様子が全然違う!

まるで海外旅行に来ているような感覚になります。(まあイギリスも海外ですが笑)

f:id:AMYP:20190704062857p:plain

↑右側の建物はバースアビー。

バースでの滞在予定時間は2時間弱。お昼をレストランで食べていると観光できなくなってしまうので、近くのカフェでパスティを購入してささっと済ませました。

f:id:AMYP:20190704063833j:plain

↑コーニッシュパスティ。パイのような生地の中にひき肉やジャガイモが入っています。トラディショナルとベーコン&リーキ(ネギのような野菜)を注文しました。美味しかった!

 

カフェ前のベンチに座って食べていたのですが、何とカモメが近くのお客さんが食べていたピザを強奪していきました(*_*;

f:id:AMYP:20190704064416p:plain

↑エサを確保して嬉しそうに歩いていきました。(恐らく常習犯。)人間慣れしてそうだったので食べ物を持っている時は油断禁物です!

 

お昼を食べ終え、アビーを見学します。

f:id:AMYP:20190704063315p:plain

f:id:AMYP:20190704064829p:plain

↑床を工事していました。

f:id:AMYP:20190704065000p:plain

 

さて、次はバースと言ったらここ!ローマンバスです。

f:id:AMYP:20190704065314p:plain

口コミで、チケットを買うのに時間が掛かるから事前に購入しておいた方が良いという情報をゲットしていたため、チケットは事前購入しておきました。

思っていたよりは並んでいなかったので当日でも大丈夫だったかもしれませんが、不安な方は購入しておくことをおススメします。

かつてローマ人が温泉施設として利用していた場所。マッサージ室などもあったそうです。現在でも温泉が出ているようですが、入浴はできません。

f:id:AMYP:20190704065724p:plain

f:id:AMYP:20190704065822p:plain

神秘的!

まずは2階から下の様子を見学した後、中の展示室を見るような順路になっています。

f:id:AMYP:20190704070139p:plain

f:id:AMYP:20190704071045p:plain

展示室から1階に出ることができます。

f:id:AMYP:20190704071552p:plain

f:id:AMYP:20190704071927p:plain

 

時間がなくなってきたので大急ぎで次のスポットへ向かいます。

ロイヤルクレッセントというセレブが使用していた住宅を見に行きたかったのですが、時間が足りないため断念。サーカスという集合住宅だけサラッと見ました。

f:id:AMYP:20190704072934p:plain

f:id:AMYP:20190704072223p:plain

↑サーカスという名の通り、真ん中の芝生地帯を沿うように建っています。

 

この時点で集合時間まであと20分!急げ急げ!と言いながらも街並みがあまりに綺麗なので写真は撮りまくりました笑

f:id:AMYP:20190704073329p:plain

f:id:AMYP:20190704073508p:plain

↑バルト二―橋。

f:id:AMYP:20190704073641p:plain

↑ここにもカモメ様。

f:id:AMYP:20190704073943j:plain

f:id:AMYP:20190704073756p:plain

 

お次はラストスポット、レイコック村です。

レイコック村

小さな村で、かつては観光客もさほどいなかったそうですが、ハリーポッターのロケ地として使われたことで脚光を浴びたそうです。

まずはレイコックアビーへ。

f:id:AMYP:20190704074648p:plain

f:id:AMYP:20190704074818p:plain

f:id:AMYP:20190704075003p:plain

↑牛です。

f:id:AMYP:20190704075002p:plain

↑入り口。

中に入ったら、ハリポタを見たことのある方なら誰しも「あ~、なんか見たことあるかも~」と思うことでしょう(*´ω`)

f:id:AMYP:20190704075126p:plain

f:id:AMYP:20190704075339p:plain

f:id:AMYP:20190704075255p:plain

f:id:AMYP:20190704075507p:plain

f:id:AMYP:20190704075846p:plain

本当は博物館も見たかったのですが、これまた時間の関係で断念。住宅街を見てみることにします。

f:id:AMYP:20190704080031p:plain

f:id:AMYP:20190704080343p:plain

f:id:AMYP:20190704080501p:plain

↑たぶんここからだと思いますが、鐘の音が聞こえました。

この先にハリーの両親がヴォルデモートに殺された家があったのですが、「Private」とドアに書いてあったので写真は念のため載せないでおきます。。

レイコック村での滞在時間は1時間弱だったかな?ここが一番バタバタしてしまいましたが、雰囲気抜群の素敵な場所でした。

 

これにてツアー終了!ロンドンに戻りました。

3か所も回るため時間が足りるか心配でしたが、駆け足気味でも満喫できました。

充実の1日でした!