ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

クロアチア旅行3日目 ~フヴァル島&コルチュラ島編~

クロアチア3日目です。

この日はフェリーの時間までもう一度フヴァルのビーチを見て回り、その後コルチュラ島へ行って海水浴、再びフェリーに乗ってドブロブニクへ、という日程でした。

フヴァル島

↑朝の広場。ゲストハウスは朝食無しだったのでパン屋さんでパンを購入して海を見ながら食べました。

↑朝8時前ですが既に人がいます。

フェリーを待ちます。

フェリーに乗って、、、

↑フェリーの外に出ることはできません。これは窓越しに撮ったやつ。

コルチュラ島到着です!

コルチュラ島

荷物預かり所

写真左のオレンジ屋根のところに荷物預かり所があったのでそこにスーツケースを預けようと思ったのですが、1時間10クーナ(約160円、金額についてはうろ覚え)と少々お高かったため、お昼ご飯を食べた後に預けに戻ろうということに。

(この後、お昼を食べて戻ってくるとなんと「担当の人が帰っちゃったから預かれないの」と断られました!!!Σ(・□・;)

フェリー乗り場のすぐ近くなので、営業している時であれば便利だと思います。

結局別のところで預かってもらいました。

クリーニング屋さん兼荷物預かり所のようです。値段はオレンジ屋根のところと同じだったかな。

さて、2日目の日記でも少し触れましたが、昼食を取ったレストランが最高に良かったのです!!

昼食「LD Restaurant」

真っ青な海を臨むテーブルで、極上の味・・・。このレストランだけでもクロアチアに来た甲斐があったと思えるほどでした。

人生で一番美味しかったレストランといっても過言ではないかも。。

値段は3ディッシュコースで330クーナ(約5300円)です。さらにワインとコーヒーを飲んだのでお高くなってしまいましたが、美味しい食べ物こそが生き甲斐なのです!!仕方ない!笑

↑こんな素敵なテーブルでゆったり食事することができます。

↑子供たちがボートから飛び込んで遊んでいました。

肝心の料理はこちら。

↑Sushiという名前のスズキのカルパッチョのようなお料理。他にも天ぷらだったかな?和食からヒントを得たような料理がありました。

↑こちらはマグロです。味付だけでなく素材にもこだわっているのだろうなと思いました。真ん中はお豆のソース。

↑メインディッシュのGyoza。餃子です。中にはエビが詰まっています。洗練された餃子です。

↑こちらもメインディッシュのラム。緑はワカモレです。びっくりするほど柔らかく、口にした途端「ムフフ・・」と笑ってしまいました笑 お肉にふってある岩塩までもが美味しい。

↑デザートのチョコレートムース。チョコが濃厚です。程よい量なのもいいですね。

↑ココナッツパンナコッタ。甘さ控えめで美味しいです。ミントも一緒に食べちゃいました。

店員さんが料理を持って来てくれる時に説明をしてくれるのですが、材料選びにも気を遣っていて、自分たちの料理に自信&誇りを持っているのが伝わってきました。

本当に本当に美味しかったのでまた行きたいです。

さあ、次は海に入ります!

ビーチ

フヴァルもコルチュラもビーチはあるのですが、日本のように海の家があって砂浜が広がって、、という感じではありません。

岩場にベンチが置いてあり、みんな好きな場所・好きなタイミングで入るというスタイル。

↑遠くて分かりにくいのですが、海の向こう側真ん中あたりにもっと開けたビーチがあります。混んでいたので私たちは少し外れにいました。

日差しがきつく暑いのですが、海水が冷たいので私はお腹までしか浸かれませんでした。岩場に腰かけて足を浸けるだけでも心地良いです。

私は日焼け止めを何度も塗り直しましたが、日光浴(?)をして肌を焼いている人が多かったです。

ちなみに、シャワーはありましたが個室にはなっていないので水着を脱いで体を洗うことはできません。衝立で仕切られた簡易更衣室はあるので着替えは可能です。

海から上がって旧市街を歩いてみます。

旧市街

↑本日のにゃんこ。

↑旧市街入り口

↑入り口を抜けたところ。

↑大聖堂の中(どこだっけ?)

↑マルコポーロの塔。マルコポーロの生家らしいです。(所説あり)

↑塔の階段

↑塔からの眺め

塔を下りてしばらく歩くといい感じの階段が見えてきました。

↑右手は海です。こちら側にも船が止まっていました。

↑観光地って、表向き綺麗だけど裏道に入るとゴミが落ちていて汚い、ということよくあると思うんですが、クロアチアはどこ行っても綺麗でした。すごいですね。治安も驚くほど良いし、この違いは何なのでしょう。

↑海を見ながらご飯もいいですが、こういう路地で食べるのも素敵そう。

↑ぐるぐる訳も分からず歩いていると門に戻ってきていました。

↑マルコポーロショップ。私たちは行きませんでしたが、コルチュラにはマルコポーロ博物館もあります。

ドブロブニク行のフェリーの時間が近付いてきたので、パン屋さんでピザを買い、スーツケースをピックアップしてスタンバイしました。

フェリーの時間が19:25。ドブロブニクに着いてから夕飯を取るのでは寝るのが遅くなってしまうので、フェリーの中でピザを食べました。

↑これは私たちが乗ったフェリーではなく適当に撮った写真。

2時間ほどでドブロブニク到着です。

↑夜のドブロブニク。夜でも人いっぱい。

明日に備えてこの日はドブロブニクの観光はせず、早めに寝ました。

4日目はモンテネグロのコトルに日帰りで行きます。また、戻って来てからドブロブニクの城壁なども行きました。

4日目に続きます!