ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

スペイン旅行③~トレド編~

コルドバからトレドへ移動。

直通の電車はないので、一旦マドリードへ行き、電車を乗り換えてトレドに到着です。

丁度お昼時だったので、マドリード行きの電車(AVE)は1等車にして昼食を電車で済ませることにしました。

↑サンドイッチとチョコレート。飲み物はスパークリングを選びました。コーヒーももらえました。もっとがっつりした食事を想定していたので、これでは足りなかった(*_*;

マドリードでの乗り換えがちょっと大変でした。

トレド行の電車がどこから出ているのか分からずウロウロしていたところ、お店のお兄さんが教えてくれました。

教えてくれた方向へ行き、電車が何番線から出発するのか確認しようと電光掲示板を見るもなかなか表示されず・・。出発の15分程前になってようやく場所が表示され、その場所を探すものの、ホームの案内がなくどこへ行けばよいかわからない。警備員さんに聞いてようやく解決だ!と思いきや荷物検査の長い列が・・・。(電車は荷物検査しなきゃ乗れないのです。)ヒヤヒヤしながらもどうにか電車に乗り込むことができました。(電車は時間きっちりに出発するよ(^_-)-☆)

トレドも他の都市と同様、駅から市街地まではバス移動です。坂が多かった!

↑ホテルのバルコニーからの風景。景色が良く見える部屋を選びました。グラナダもコルドバもトレドもホテル安いです。(マドリードは高い)

まずはトレド大聖堂に行ってみます。

トレド大聖堂

今回訪問した大聖堂の中で、一番豪華だったのはここだと思います。(キリスト教の本気度を見た感じ)最も印象的だった巨大なモニュメントは撮影禁止だったのがとっても残念。

夫のお気に入り大聖堂になりました。

↑チケットは大聖堂前のオフィスで購入します。

↑まばゆい輝きを放っていました。

↑この祭壇もキリスト教の本気度が伝わってくる・・。柵がはってあったので柵の隙間から撮影。

↑なんとも優しそうなお顔。

↑えも言われぬ美しさ。

↑巨大な壁画。巨人並の大きさ。

↑光が差し込んで美しい。写真は撮れなかったけど、この横の壁一面に広がる彫刻群が圧巻だったのです。。

↑歴代の大司教の絵が飾られているお部屋。

↑真ん中の絵はエルグレコの「聖衣剥奪。」

並外れた豪華さで見応えたっぷりです。(「豪華」という単純な言葉で言い切りたくはないのですが、、ボキャ貧なもので、、とにかくすごかった)

サンタマリア ラ ブランカ教会

あまり写真を撮っていなかったのですが、、ユダヤ教のシナゴーグだったところ。今は教会になっています。

中は広くはありませんでしたが、真っ白い柱が並び清潔な印象でした。

サン・ファン・デ・ロス ・レイエス教会

回廊が美しい教会。

↑クリスマス仕様だったのかな?ミニチュアの町が展示されていました。

マザパン「サントトメ」

トレドの伝統菓子、マザパンのお店。アーモンドパウダーと蜂蜜などで作られたしっとりしたお菓子です。

マザパン以外にも美味しそうなお菓子がたくさん陳列してあって迷いました。

お腹が空いていたあまりここで買ったマザパンの写真を撮り忘れてしまったのですが(-_-;)、こういうお菓子です。↓

↑これはお土産用に買ったマザパンのパッケージ写真・・。

夕飯までお腹が持たなかったのでホテルの部屋で味わいました。めっちゃ美味しい!スペインはお菓子も美味しいですね。

↑夜のトレド大聖堂。夜は全体的に町がひっそりしていましたが、ライトアップが綺麗でした。

夕飯「El Albero」

中心地からは離れているので、バスで向かいました。歩きでも可能な距離でしたが、何せ雨も降っていて寒く、坂が多いのです。

立地はやや面倒でしたが、料理は絶品だったので行った甲斐があったと思います。

↑前菜。オリーブが大きくて旨みたっぷりで美味しかった!

↑店員さんのオススメだったアーティチョーク。おススメされるだけあって美味しい!お酒がすすみます。

↑左はメインのお肉。お肉もソースもトロトロです。右はブラックプディング。(スペインではモルシージャと言うそうですね。)血が入ったソーセージのようなものですが、臭みはなくとても美味しい。

↑最後にコーヒーを頼んだらパリパリのお菓子が出てきました。こういうの嬉しいですよね!

店員のお姉さんは英語話せなかったので、コミュニケーションは主に雰囲気!笑(あとちょっとだけグーグル翻訳も使った。)

それでもちゃんと意思疎通ができるので不思議ですねえ。なんだか楽しかったです。

次の日の朝、展望台へ向かいました。

ミラドール デル バイエ

ここへのアクセスはちょいと厄介。一時間に一本程度のバスか、ソコトレンという名の列車型ミニバス、あるいはタクシーといった感じ。

ソコトレンは調べても時刻表が分からなかったのと、町中を時間を掛けてゆっくり回るようだったので、行きはタクシーで行き、帰りはバスを使うことにしました。

タクシーはアルカサル前からすんなり乗れました。(運転手さん、グーグル翻訳を使ってちょっとだけ観光案内をしてくれた!日本人は礼儀正しいから好きだと言ってくれました。)

運転手さんに別れを告げ、景色を楽しみます。

↑なるほど、これは確かにめんどくさくても来る価値がありますね!

↑こうやって見ると面白い地形をしていますよね。

グーグルマップを片手に帰り便のバス停を探したのですが、それらしき表示がどうも見当たらない・・。バスに行かれてしまっては1時間待たなくてはいけないので、仕方なく数百メートル歩いた次のバス停からバスに乗車しました。

(10分もあれば楽しめる景色なので、タクシーの運転手には待っていてもらった方が良かったかもしれない)

↑サン・マルティン橋。

これにてトレドはおしまい。コルドバが気に入ったと前記事で言いましたが、やっぱりトレドも綺麗な所だなあ。ブログを書いていると旅行の記憶が蘇ってくるので良いですね!