ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ギリシャ旅行①~アテネ編~

9月末に4泊5日でギリシャ旅行(アテネ・サントリーニ)に行きました。

マンチェスター空港からアテネの空港までは3時間40分。今までイギリスから行った国の中で最長フライトでした。エアコンが効きすぎていて寒かった・・。

 

到着した日は夜遅かったので夕飯だけ。

夕飯「Lithos」

なかなか味の良いレストランです。座席数がたくさんあるのもいいですね。

f:id:AMYP:20191014054243p:plain

f:id:AMYP:20191014052911p:plain

↑ファヴァというお豆のペースト。前菜として頼んだのですがすごい量でびっくり。

f:id:AMYP:20191014053002p:plain

↑タコのグリル。タコなのにふわふわ!すっごい美味しいです。

f:id:AMYP:20191014053151p:plain

↑シーフードユベチ。パスタと書いてありましたが、パスタがお米の粒のようになっていてリゾットのようです。

 

アテネの夜は少し怖い感じがしました。

人通りが多いので大通りは問題ないとは思いますが、細い路地など極力一人で歩くのは避けた方が良さそうです。

レストランからホテルに戻る間、夫はパーカーにファンデーションのような液体を掛けられていました。(すぐに洗ったので問題なし)一緒に歩いていたのに全然気が付きませんでした。。

f:id:AMYP:20191014054857p:plain

↑レストラン近くの通り。ハロウィーン仕様になっていました。妖しさ満点。

f:id:AMYP:20191014055532p:plain

↑辺り一面落書きだらけです。

 

 

翌日、アテネ観光開始です!

観光プランを考えるのが大変そうだったので、地球の歩き方に書いてある順路を参考にしました。

ミトロポレオス大聖堂

f:id:AMYP:20191014055930p:plain

↑大きい!

f:id:AMYP:20191014055754p:plain

日曜日だったので中ではミサが行われていました。

f:id:AMYP:20191014060023p:plain

アギオスエレフテリオス教会

大聖堂のすぐ横にあります。中には入れませんでした。

f:id:AMYP:20191014060658p:plain

カプニカレア教会

こちらでもミサが。熱心にお祈りしている人が多かったです。お祈りしている人でいっぱいだったため、中の写真は撮れませんでした。

f:id:AMYP:20191014060356p:plain

 

ハドリアヌスの図書館

ラッキーなことに、この日はヨーロッパ文化の日で多くの遺跡が入場無料でした。無料の日はチケットどうすれば良いのだろうと思っていましたが、それぞれの施設に入場するときに係の人が渡してくれます。

f:id:AMYP:20191014061332p:plain

f:id:AMYP:20191014061403p:plain

いかにもギリシャ的な柱が少し並んでいるくらいで、あとは工事現場にも見えてしまうような風景だったので「ふーん、、」という感じで眺めていたのですが、驚くことが!

 

猫ちゃんと亀。

「亀( ゚Д゚)?」

f:id:AMYP:20191014061821p:plain

猫ちゃんはクロアチアにもたくさんいたので特に驚きませんでしたが、なぜ亀がこんなところに・・。

f:id:AMYP:20191014062035p:plain

f:id:AMYP:20191014062156p:plain

↑立ち去っていく亀。

面白いものが見れました。

 

ローマンアゴラ

こちらも「ふーん、、」って見ました。中まで入らなくてもなんとなく雰囲気は覗けるので、無料の日でない時は外からでも問題ないかも。。

f:id:AMYP:20191014062521p:plain

f:id:AMYP:20191014062645p:plain

f:id:AMYP:20191014062920p:plain

↑路上の野良猫。じゃれ合って遊んでいました。

 

古代アゴラ

ここはかなり見応えありました。結構歩きます。

f:id:AMYP:20191014063147p:plain

f:id:AMYP:20191014063048p:plain

↑野良猫だけでなく野良犬もいました。ここの施設でお世話されているっぽかったので半野良と言うべきかな?

f:id:AMYP:20191014063436p:plain

f:id:AMYP:20191014063543p:plain

f:id:AMYP:20191014063613p:plain

↑石造の展示があります。(首なし)

 

階段で2階に上がると今度は首の展示があります笑

f:id:AMYP:20191014063835p:plain

f:id:AMYP:20191014063744p:plain

↑2階から見えるヘーパイストス神殿。後で近くに行きます。

f:id:AMYP:20191014064156p:plain

↑アギイ・アポストリ教会。

f:id:AMYP:20191014064404p:plain

↑中はシンプル。

f:id:AMYP:20191014064528p:plain

f:id:AMYP:20191014064627p:plain

↑アクロポリス遺跡が見えます。

f:id:AMYP:20191014064714p:plain

↑さっき遠くから見えていたヘーパイストス神殿。

f:id:AMYP:20191014064853p:plain

 

アクロポリス遺跡

ここが一番の見どころでしょう!パルテノン神殿があります。

f:id:AMYP:20191014065136p:plain

f:id:AMYP:20191014065105p:plain

↑ヨーク含めチェコやポーランド等、今まで見てきた所は建物の屋根が同じ色で統一されていて典型的なヨーロッパという感じでしたが、アテネは全然違いました。ごちゃごちゃした家の中にむき出しの岩肌、山々。

f:id:AMYP:20191014065646p:plain

↑劇場ではリハーサルが行われていました。

他の遺跡が空いていたので「この時期のアテネの観光客はこんなもんかー」と思っていたところ、アクロポリスに来てびっくり。ものすごい人で溢れかえっていました。。

また、9月末でも灼熱の太陽。待っている間に飲むものがないと倒れてしまうので入場する前にお水をゲットしておきましょう。(ジュースは禁止と言われました)

f:id:AMYP:20191014070118p:plain

↑お分かり頂けるでしょうか・・このすごい人込み。

 

係の人はぶち切れ気味で誘導していました笑

段差を跨いで割り込もうとする人には笛を吹きながら「Don't climb!!」、立ち止まる人には「Don't stop! Keep walking!」と叫びます。

f:id:AMYP:20191014070535p:plain

f:id:AMYP:20191014071112p:plain

ようやく入り口を抜けられる!

f:id:AMYP:20191014071138p:plain

 抜けました!

f:id:AMYP:20191018054131p:plain

早速パルテノン神殿が登場。世界史の資料集で見たやつだー!

f:id:AMYP:20191018054231p:plain

f:id:AMYP:20191018054343p:plain

やはり人が集まるだけのことありますね。大きくて圧倒されます。

f:id:AMYP:20191018054611p:plain

f:id:AMYP:20191018054657p:plain

f:id:AMYP:20191018055337p:plain

↑世界史でドーリア式・イオニア式・コリント式とか柱の種類の名前覚えさせられましたよね。

f:id:AMYP:20191018054815p:plain

↑エレクティオン。これも世界史の資料集で見たなあ。

f:id:AMYP:20191018055236p:plain

↑山の上なので景色もばっちり見えます。

 

1周したので山を下ります。

f:id:AMYP:20191018055854p:plain

 

次はお昼ご飯を食べに行きました。

昼食「Barbadimos Syntagma」

地球の歩き方にも載っているトルコ風ギリシャ料理のお店です。

f:id:AMYP:20191018061812j:plain

日本語メニューもありますが、自動翻訳したんだろうなーという滅茶苦茶な日本語で笑いました(*'▽')

残念なことに、頼もうと思っていた料理が見事に「今日はないよ」と言われてしまいました。

f:id:AMYP:20191018061520j:plain

↑お通しのトマト。オリーブオイルとニンニクが香って美味しいです。

f:id:AMYP:20191018060442p:plain

↑何てメニューだったっけ・・?お肉はスモーキーで美味しかったです。

f:id:AMYP:20191018060524p:plain

↑タラのフライ。

f:id:AMYP:20191018061927j:plain

↑ギリシャビール美味しい!タイのシンハービールみたいな感じで苦みが少なくスッキリしています。

 

エネルギー摂取をして次へ。

ゼウス神殿

ここも遠くから見るだけでも良かったかなあ・・。パルテノン神殿を見た後では感動が薄れてしまいます笑

f:id:AMYP:20191018062256p:plain

f:id:AMYP:20191018062840p:plain

f:id:AMYP:20191018062803p:plain

f:id:AMYP:20191018063000p:plain

↑柱の装飾は綺麗です。

 

フレスコヨーグルトバー

まだ満腹ではありましたが歩き疲れたので地球の歩き方に載っていたヨーグルト屋さんで一息。地球の歩き方に載っているところは日本人が多いですね!

濃度が違うギリシャヨーグルト3種類ほどの中から1つ選び、トッピング(ナッツやフルーツ)とソース(蜂蜜やジャム)を掛けてもらうことができます。

f:id:AMYP:20191018063136p:plain

↑いちごスムージーとベリー&クルミヨーグルト。

ヨーグルトがサッパリしているからバテ気味でも食べられます!

 

お土産散策

お土産屋さん、閉まっているだろうなと思っていましたが日曜日でも空いているのですね!結構な数のお店がありました。革製品のお店やオリーブ・お菓子・石鹸など。

f:id:AMYP:20191018064752p:plain

 購入品はこちら!

f:id:AMYP:20191018070906j:plain

↑色々なお土産屋さんで売られているお菓子。両方とも美味しくてすぐになくなりました。個包装になっていて日持ちもするので会社などへのばらまき用にも良さそうです。

f:id:AMYP:20191018070758p:plain

↑オリーブ。かなりしょっぱめ&辛め。

f:id:AMYP:20191018071228j:plain

↑オリーブオイルの石鹸とマグネット。石鹸はバニラの良い香りがします。今使っている洗顔剤がなくなったら使う予定。

 

こんな感じで1日終了しました。

この日の歩数はなんと2万5千歩!!!股関節と膝が痛くなりました(*_*)

アテネは観光地がコンパクトにまとまっているので観光しやすいですが、物凄い歩くので歩きやすい靴で行くことをおススメします。

 

次はサントリーニ(フィラ)について書こうと思います!