ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ギリシャ旅行②~サントリーニ(フィラ)編~

アテネから飛行機でサントリーニへ移動です。

約50分で到着。あっという間でした。

船でも行けるようですが、5時間程掛かるそうなので飛行機を選択しました。

空港からは町まではバスもありますが、今回はタクシーで移動。20ユーロでした。

 

フィラの街並み

宿(宿についても後述します)に荷物を置いて街歩きに出発です!

f:id:AMYP:20191020071911p:plain

↑白ーい!!この辺りにはレストランが立ち並んでいます。

f:id:AMYP:20191020072136p:plain

お土産屋さんもいっぱい。洋服屋さんとアクセサリー屋さんが特に多いです。

f:id:AMYP:20191020072928j:plain

f:id:AMYP:20191020072715j:plain

f:id:AMYP:20191020073127p:plain

↑真っ白い大聖堂があります。全く汚れていないので頻繁にお掃除してるんだろうなあ。

f:id:AMYP:20191020073523p:plain

↑フラッシュは禁止。

f:id:AMYP:20191020073653p:plain

とにかく暑かったのでジェラートで涼みます。

ここのジェラート、好みでした!

f:id:AMYP:20191020073932p:plain

f:id:AMYP:20191020074815j:plain

↑マンゴーとヨーグルト。我ながら良いチョイスでした。

f:id:AMYP:20191020074154p:plain

 

景色を堪能するためもっと高台へ行ってみます。

ロバタクシーなるもので上ることもできます。ロバってこんなに大きかったっけ?

f:id:AMYP:20191023065310p:plain

f:id:AMYP:20191023065544p:plain

もう少し上に行くとオールドポートまで連れて行ってくれるケーブルカー乗り場があります。乗り場の近くにもお土産屋さんがいっぱい。

 

そうこうしているうちに日が沈んできました。

f:id:AMYP:20191023070003p:plain

夕日はフィラよりもイアの方が有名かと思います。

イアの夕日はこの翌日に見ましたが、私はフィラの夕日の方が好きだなと思いました。

(イアは人が多すぎるので、、)

f:id:AMYP:20191023070321p:plain

f:id:AMYP:20191023070438p:plain

f:id:AMYP:20191023070559p:plain

f:id:AMYP:20191023070805p:plain

f:id:AMYP:20191023070837p:plain

一時間近く同じ場所で夕日を見ていましたが、太陽が沈むまで→沈んだ後→暗くなった後と色々な表情が見れるので全然飽きませんでした。

 

お次は夕飯です。

Salt&Pepper

ギリシャ滞在中2番目に気に入ったお店でした。ちょっとだけ外れの方にありますが満席でした。店員のおばちゃんがとっても明るくフレンドリー。

f:id:AMYP:20191023071139p:plain

f:id:AMYP:20191023071421p:plain

↑ロゼと白。

f:id:AMYP:20191023072930j:plain

↑野菜スープ。2人で1つをシェアするつもりで頼んだところ、器を2つに分けてくれました!気配り上手なおばちゃん!

f:id:AMYP:20191023071506p:plain

↑シーフードスペツォファイ。ピリ辛で美味しかったー!!シーフード好きには堪らない。

f:id:AMYP:20191023072309p:plain

↑スズカキャ。トマトソースのミートボールです。

f:id:AMYP:20191023072533p:plain

↑デザートのサービスが!程よい大きさで甘さも控えめ。

最後はおばちゃんとハグしてお別れしました。

f:id:AMYP:20191023073338p:plain

↑夜のフィラ。

 

この日はゲストハウスに宿泊。

ホスピタリティに溢れていて快適だったのでご紹介します!

George & Joanna Suites

広くて清潔なお部屋。中心地からも近いしバス停もすぐそこにあります。

f:id:AMYP:20191020070724p:plain

f:id:AMYP:20191020071126j:plain

f:id:AMYP:20191020071159p:plain

f:id:AMYP:20191020071400p:plain

↑水着を着て入りました。ジャグジーはお湯が出るので夜少しひんやりしていても温泉気分で楽しめました。

 

朝食無しと書いてありましたが、冷蔵庫にお水・パン・チーズ・ハム・たっぷりの果物やコーヒーなどを準備してくれていました。

帰り際にはサントリーニのマグネットもくれて、戻りの時間を伝えれば荷物も預かってもらえました。

 

翌日、お昼ご飯も兼ねてワイナリーへ。フィラのローカルバス乗り場からアクロティリ遺跡行のバスに乗り10分程で到着します。

Santo Wines

予約はオンラインサイトでできるようですが、急遽前日に行くことに決めたのでその頃にはサイトではもう予約できず、電話して席を取っておいてもらいました。

ちょっと思ったのですが、日本人とギリシャ人の英語は相性が良くないかもしれない笑。ここだけに限らず言っていることがお互いに通じていないことが多々ありました。

f:id:AMYP:20191023073605p:plain

f:id:AMYP:20191023073944p:plain

お目当てはワインテイスティングメニュー。10種類のワインを31€でちょっとずつ飲むことができます。(ちょっとずつと言っても1つあたり60mlなので全部飲むとボトル1本弱になります。)

f:id:AMYP:20191023074714p:plain

↑ビスケットとオリーブ付。

テーブルから見える景色も最高です。

f:id:AMYP:20191023074753p:plain

f:id:AMYP:20191023075240p:plain

ワインショップもあるので荷物に余裕がある方はお土産にいかがでしょうか。

 

次は再びバスに乗りアクロティリ遺跡へ。

アクロティリ遺跡

f:id:AMYP:20191023080555p:plain

f:id:AMYP:20191023075512p:plain

↑敷地内にはワンちゃんがいっぱいいました。みんな寝てました。

 

紀元前1500年頃の大噴火で埋もれてしまった町だそう。そんな昔の住居跡が残っているなんてすごいですね。しかもめちゃ広い。

f:id:AMYP:20191023075657p:plain

f:id:AMYP:20191023075859p:plain

f:id:AMYP:20191023080338p:plain

↑上から見るだけでなく実際に近くを歩くこともできます。

f:id:AMYP:20191023080458p:plain

↑お水がぶ飲み。

 

この後再びフィラに戻り、荷物をピックアップした後イアまでバスで向かいました。

ギリシャ旅行第3弾(たぶん最終回)はイアについて書こうと思います。