ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

PRIMARKのプチプラランニングウェア

最近、ランニングを始めました。

私はもともとインドア派で運動は嫌いです。(ランニング始めた今も好きではありませんが笑)

ですが、イギリスに来てから家の中にいる時間が増えたためかお腹回りが「あれ・・?」と思うようになったのです(-"-)

また、同時に体調を崩すことも増えたので、筋肉&体力&免疫を付けるためランニング開始を決意しました。

壊れていた自宅の湯沸かし器が復活していつでもシャワーを浴びれるようになったのも決め手の一つです!(私のアパートでは日本のようにお湯を無限には使えません・・。毎日決まった量のお湯がタンクにためられ、タンクのお湯を使い切ったら追加で沸かさなければなりません。私の家だけでなくイギリスではこういうタイプが一般的かも。しかも追加で沸かすのには1~2時間かかります・・。追加沸かし機能が壊れていたので汗をかいてシャワーを浴びても水しか出てこない!という状態でした。)

 

一度、大学時代に使っていたジャージ・高校時代のクラスパーカーとスニーカーで走ってみましたが、あまりに動きづらかったのでランニングウェアを買いました。

(特に靴は専用のものでないと重くてドタドタなりますね。)

 

購入したお店はPRIMARKというファストファッションのお店。イギリスならほぼどこに行っても店舗がある気がします。

f:id:AMYP:20190525065439j:plain

↑PRIMARKがあるコッパーゲートショッピングセンター。傘の飾りが出ています。去年の6月も同じものが飾られていたようなので、この時期は傘が飾られるのかもしれません。

f:id:AMYP:20190525063218j:plain

こちらで売っている洋服はペラペラだったり肩や襟ぐりが深く開きすぎていたりするので、普段着を買うことはないかなーと思っていました。

しかし、ワークアウトコーナーは結構充実していて、全て安く手に入れられるので初心者には有難いなと思いました。(フルマラソンを走ったりするわけではないので、最初は安価なウェアを試してみるくらいで十分です。)

 

購入したものはこちら。

f:id:AMYP:20190525063255j:plain

Tシャツと短パンが2.5ポンド(約350円)、スパッツが6ポンド(約840円)くらいだったかな?Tシャツはワークアウトコーナーではなく普通のTシャツコーナーに売っていたものです。柄が派手なので汗をかいてもインナーが透けることはないです。

よく女性ランナーがキャミソールとスパッツで走っているのを見ますが、私は体系隠しのためにTシャツと短パンを購入しました(*_*;

 

靴はサイズがなかったのでTK Maxxという別のディスカウントストアで購入。バッグとか靴とか可愛いものが安価で手に入れられるので好きなお店です。

f:id:AMYP:20190525063235j:plain

↑スケッチャーズのシューズ。38か39ポンドくらい。(約5400円)びっくりするほど軽いです。靴が違うとこんなにも違うのか!!と驚きました。

 

大学でも体育の授業がありましたが、ほとんどお遊びみたいなものだったので、本格的に走るのは高校生ぶり。ランニングコースが4キロくらいあるのですが、200メートルくらい走っただけで脇腹が痛くなって止まってしまいます。

最初から飛ばし過ぎると終わってから何もできなくなる→翌日動けなくなる→継続できなくなるのは確実なので、疲れたら歩き、少し回復したら走るを繰り返しています。

取りあえず目標はランニングコース半分を止まることなく走れるようになる!に設定しておこうと思います。