ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨークの和食料理屋「Shiitakeya」レビュー

ヨークに和食料理屋「Shiitakeya」がオープンしたのでオープン翌日に行って来ました。

f:id:AMYP:20191018045637j:plain

 

マンチェスター日和さんのブログ記事で紹介されていて、早くオープンしないかなー、と心待ちにしていたお店です。

manchester-days.hatenablog.com

メニューは焼きそば、ステーキ丼、カツ丼、豚カツ、牛丼、照焼丼、親子丼、唐揚、餃子など。丼物が中心ですね。お酒はないかなーと思っていましたがアサヒビールも置いてありました!!

前払い式で自分の番号が呼ばれたらカウンターに取りに行くスタイル。イートインもテイクアウトも可能です。

 

私たちはカツ丼と豚カツを注文しました。普段私は揚げ物をしないのでとっても久しぶりのカツです。(イギリス人は油の処理どうしてるのかしら)

f:id:AMYP:20191018050349j:plain

f:id:AMYP:20191018050405j:plain

久しぶりのカツ、心に沁みてきます・・・。

やはり日本の豚カツ屋さんと比べてしまうとサクサク感などで劣りますが、味付も純和風だし、お味噌汁もほっとするお味。ご飯もべちゃべちゃorパサパサしておらず丁度いい塩梅です。(お味噌汁にはズッキーニが入っていました。意外でしたが合いますね!)

値段は丼1つあたり11ポンドくらいでした。

店員さんがおそらく中国人だったのですが、「あなたたち日本人よね?味は問題なかった・・?」と不安そうに聞かれたので「大満足だよ!」と伝えておきました。

 

ヨークにはもう一つちゃんとした和食料理屋さん(Ippuku Tea House)があり、そこも生姜焼きや納豆、抹茶などのおいしい和食が食べられます。

Ippuku Tea Houseは確かカツ丼などの揚げ物メニューはなかったような気がするので、食べたい料理に合わせて使い分けていこうかなーと思います。

ちなみにイギリスにはYO! SushiやWagamamaなどのなんちゃって日本食チェーンがたくさんありますが、見るからに日本食とは呼べないものが置いてあるのでまだ試せていません・・。日本に帰るまでに思い出として行ってみたいとは思っています(*'▽')