ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

パブでラグビー(日本VSスコットランド)を見てきた

台風が大変なことになっていたようですね。親戚や知人が関東周辺に住んでいるのでヒヤヒヤ心配しながらニュースを見ていました。

友人はラグビーに行く予定だったのに中止になったと悲しんでいました。自宅周辺の河川が増水したとのことで、一時は避難所に行っていたようです。

 

そんな中日本中に感動を与えたと、ラグビーの日本対スコットランド戦が話題になっていますね。

私たちはお昼ご飯を食べながらパブで観戦していました。

f:id:AMYP:20191014050114j:plain

 

私はラグビー素人でルールも何も知らなかったので、超初心者用のルールを参照しながら試合を観戦しました。

お昼時ということもあるかとは思いますが、店内はほぼ満席。みんなモニターを見ながら食事を楽しんでいました。

f:id:AMYP:20191014050154j:plain

ヨークはイングランドなので、(因縁の相手と言われている)スコットランドと日本のどちらを応援するんだろう、と思っていましたが、パブにいたお客さんはどちらかと言えばスコットランド寄の雰囲気でした。スコットランドが点を入れると「おー」って感じ。

 

ただ、とあるおじさんが声を掛けてきたのですが、彼は日本を応援しているとのこと。日本が点を入れた時はハイタッチをしにきてくれました笑

 

夫曰く、サッカーの時ほど盛り上がってはいないかなとのこと。確かに日本が勝利した後もみんな特に騒ぐことなくスーッと立ち去って行った気がします。(イングランド戦だったらもっとヒートアップしていたのかもしれませんが)

 

食べ物はビールと揚げ物を注文しました。

f:id:AMYP:20191014051048j:plain

f:id:AMYP:20191014051203j:plain

↑手羽先はどこか日本を感じさせる味付でした。

 

いざ試合を見てみると応援に熱が入るものですね。80分間ドキドキしっぱなしの手に汗握る熱戦でした。

試合終了直前の日本選手たちの「絶対にスコットランドに点を入れさせないぞ!」という熱意が画面越しでも伝わって来て感動しました。