ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨーク・Ouse川の紅葉レポート

日本は少しずつひんやりしてきたところでしょうか。

ヨークはすっかり冬です。サマータイムも終わり、なおさら冬を強く感じるようになりました。

最近は天気も悪かったのですが、久しぶりに晴れたので散歩に行って来ました。

 

ずーっと雨が降っていたので近所のウーズ川の水位が上がっています。

同じアングルの通常時写真で比較できないのが申し訳ありませんが、パブや駐車場がある道路・公園も水没してしまっています。

f:id:AMYP:20191028062211p:plain

f:id:AMYP:20191030022126j:plain

↑かなり前のものですが、最初の写真の右手あたりから撮った写真。今回鳥たちがいる道路は完全に水没していました。

f:id:AMYP:20191030022441p:plain

↑道路の浸水。

 

これ、実はよくある光景なのです。

あまりに頻繁に水没しているので川沿いのお家の人たちはどうしてるんだろうと疑問です。

 

ぎりぎり浸水していない道路があったので歩いてみました。

木々が色付いていていい感じです。

f:id:AMYP:20191030020925p:plain

f:id:AMYP:20191030020959p:plain

冬の間はあまり姿を現さなくなるハイイロガンの群れもいました。

f:id:AMYP:20191030022944p:plain

f:id:AMYP:20191030022813p:plain

↑片足立ちでウトウト。風が吹くと少しヨロヨロしていました笑

f:id:AMYP:20191030023243p:plain

↑水に映る紅葉が趣たっぷりですねー。

f:id:AMYP:20191030023423p:plain

↑ミレニアムブリッジ。ここも普段はコンクリートと芝生ですが湿地になってしまっています。道路が不安定にも関わらず犬の散歩やランニングする人がいっぱいいました。

f:id:AMYP:20191030023722p:plain

↑ミレニアムブリッジからの景色。

 

今年は去年の冬より寒くなるような気がしています。

冬に長時間歩くときは耳あてが必須だなーと思いました。