ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨークの観光スポットについて(Bettys&Clifford's Tower編)

ヨークの観光スポット第2弾です!

Bettysについて

ベティーズは1919年に創業されたアフタヌーンティーで有名な老舗カフェです。

今年で100周年なんですね。

店舗はヨークの中心地とハロゲートの2か所のみです。

ちなみにハロゲートはヨークから電車で30分程で行ける観光地ですが、私はまだ行ったことがないのです。。(冬の間は寒そうなので控えていました・・。暖かくなってきたことだし行かねば。)

ということで、こちらの写真はヨーク中心地のものです。

f:id:AMYP:20190426070707j:plain

このお店、とても人気です。

特に土日は大混雑。何時間待ち!?というくらい長い列ができていることもあります。

幸いにも私が利用した時は5分程で入れました。(平日&夜は比較的入りやすそうです。夜は21時まで営業しています)

こちらがメニュー。可愛い。

f:id:AMYP:20190426071332j:plain

アフタヌーンティーと言ったらこの3段のお皿ですよね!

一番上のお皿にはチョコレートケーキ、マカロンとフルーツタルト。2段目のお皿がスコーンとジャム、クロテッドクリーム。3段目がサンドイッチです。

f:id:AMYP:20190426071919j:plain

↑甘いものが続くと口が飽きるかなと思ったので、スイーツとサンドイッチを交互に食べました。

サンドイッチが美味しい!スイーツも程よい甘さで上品なお味でした。

 

Clifford's Towerについて

ヨークミンスターと並んでヨークを代表する建物と言えるのではないでしょうか。

要塞として使われていたヨーク城の残骸だそうです。

f:id:AMYP:20190426075102j:plain

 ↑小さくて分かりにくいですが、芝生にはガチョウがいます。

このタワー、中に入ることもできます。(ただし有料)

f:id:AMYP:20190426075808j:plain

f:id:AMYP:20190426080026j:plain

↓タワーから見えるヨーク街並み。天気が悪かったので写真が全体的にどんよりしています。。

f:id:AMYP:20190426080241j:plain

f:id:AMYP:20190426081304j:plain

中の様子をご紹介していますが、私は中に入るよりも外からタワー全体を眺める方が好きです。

入場料がちょいと高いのと、景色を見るならヨークミンスターの方が綺麗だと思うので、必ずしも上る必要はないのかなあと思います。

f:id:AMYP:20190426081907j:plain

↑夜も綺麗。ミステリアスです。