ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨーク競馬場体験記

先月、ヨーク競馬場に初めて行ってきました。(競馬場自体生まれて初めて)

この日はファミリーデーだったようで、競馬に詳しくない人でも楽しめるよう、馬の実力差を考慮してハンデが付けられたレースが開催されていました。

f:id:AMYP:20190907223605j:plain

↑競馬場入り口

 

競馬というと、耳にペンを挟み、ビール缶と丸めた新聞を手に持っているおっちゃんのイメージがありました。

が、上の写真からもお分かり頂けるように、実際はドレスアップしてオシャレを楽しんでいる人が多く、馬を見るついでにお酒も飲む場所という印象でした。

私の英語の先生も、「競馬場って言ってもギャンブルを楽しみに行ってる人よりヘン・パーティ(結婚する人をお祝いするパーティみたいなもの)替わりに使ってる人が多いからね」と言っていました。

 

どの程度ドレスアップすべきか悩みましたが、とりあえずワンピースを選択。夫もチノパンにジャケット、最近購入したちょっとカジュアル目なネクタイを着用しました。(こんな感じで問題なしでした!)

もちろん、Tシャツ・ハーフパンツなどのラフな格好をしている人もいたので自分が着たいものを着て行けば大丈夫そうです。

 

中に入るとレストランや売店が立ち並んでいます。建物の中にはバーもあり、ビールやワインも購入可能です。

f:id:AMYP:20190907225208j:plain

座席の種類が4つ程あり、値段も上と下では100ポンドくらい違った気がします。

1番下は数ポンドで購入できますが、芝生の上でピクニック気分で見るところっぽかったので下から2番目の席にしました。(それでもちゃんとした座席はなく、階段に腰かける感じ。人が多かったので立ち見になりました)

 

f:id:AMYP:20190907224949p:plain

f:id:AMYP:20190907223159p:plain

最初は公式の窓口(?)で馬券を購入しようとしましたが、賭け方がよく分からなかったので個人が出しているブースで購入しました。

f:id:AMYP:20190908015639p:plain

↑文字が潰れてしまっていますが、自分が賭けたい馬の番号を伝えて、賭けたい金額を渡せばOK。

 

レースが始まると声援が飛び交います。

f:id:AMYP:20190908020241p:plain

↑自分の目の前を一瞬で通り過ぎていきます。

私たちは4レース程見て全体で約20ポンド賭けましたが全外し笑

ビギナーズラックは起こりませんでした(;´д`)

 

とはいえ全速力で駆けていく馬たちの雄姿を見れたので良しとします(^^)/