ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

チェコ旅行2日目 ~プラハ編~

プラハ観光2日目です!

この日の作戦は、午前中にプラハ城を制覇、午後旧市街に行き夜はオペラを楽しむというもの。

早速プラハ城を目指します。

道が騒がしいなと思ったら、何とマラソン大会を開催していました。

f:id:AMYP:20190511053911j:plain

 

 

プラハ城

プラハ城は山の上にあるので、坂道を歩いていきます。

f:id:AMYP:20190511054113j:plain

 坂を上っていくと、危険物を持っていないかチェックするゲート(空港の荷物検査みたいな)をくぐるように言われます。

ゲートを抜けると絶景が!

f:id:AMYP:20190511054642j:plain

中に入っていくと、チケット売場があります。(コーヒーなどが売っている売店で購入しました。)

私たちが入城した門は裏門(東門というのかな?)だったようで、そこまで混雑していなかったのでチケットはすんなり買えました。正門のチケット売り場は大行列だったので、裏門で購入する方が良さそうです。

また、チケットはいくつかの種類があり、入れる施設の数がチケットによって変わってきます。一番多くの施設に入れるAコースにしようかと思っていますが、全部を見ると日が暮れてしまいそうだったのでBコースを選びました。(Bで全く問題ありませんでした。)

それと、館内撮影をするにはお金を支払う必要があります。私たちは後で別の場所で購入しましたが、最初にチケットと一緒に買っておくのが良いかもしれません。(旧王室内に不正撮影をしている人がいないか監視するおじちゃんがいました。)

 

黄金の小路

まず、Bコースに含まれている黄金の小路という路地を見学しました。

博物館とお土産屋さんがあります。

f:id:AMYP:20190511060006j:plain

f:id:AMYP:20190511060131j:plain

拷問道具の展示もあります・・!

f:id:AMYP:20190511060733j:plain

f:id:AMYP:20190511060836j:plain

聖イジー教会

続いて、聖イジー教会が見えてきます。

f:id:AMYP:20190511061233j:plain

中は慎ましやかではあるものの綺麗です。

f:id:AMYP:20190511061600j:plain

f:id:AMYP:20190511062136j:plain

f:id:AMYP:20190511062055j:plain


旧王宮

イジー教会の目の前にそびえ立つ巨大な聖ヴィート大聖堂が気になりましたが、この日の開場時間が12時~だったので、先に旧王宮を見ることにします。

f:id:AMYP:20190511064115j:plain

f:id:AMYP:20190511220908j:plain

f:id:AMYP:20190511064411j:plain

f:id:AMYP:20190511064540j:plain

f:id:AMYP:20190511065030j:plain

↑色合いのせいかおもちゃの冠みたいに見えます

ここまで見終わって約1時間半が経過し、11時になりました。衛兵交代式が12時からなのでまだ時間があり、聖ヴィート大聖堂が開くのも12時からなので、一旦城敷地外のロレッタ教会に行くことにしました。

 

ロレッタ教会

プラハ城から徒歩10分程の場所にあります。

ふらっと立ち寄りましたが、心が洗われるような美しい教会でした。

写真ライセンスが100CZK(約500円)とお高いのが玉に瑕です(*_*;

f:id:AMYP:20190511215618j:plain

f:id:AMYP:20190511215708j:plain

f:id:AMYP:20190513054546p:plain

f:id:AMYP:20190513054839p:plain

f:id:AMYP:20190513055146p:plain

↑2階の装飾品展示も綺麗でした。

 

再びプラハ城へ

衛兵交代式

12時から正門で衛兵の交代式があります。5分前くらいに正門に戻ってきましたが、混雑していたため中での様子はほぼ見えませんでした。ただ、衛兵たちが正門から出たり入ったりするので、門付近を確保できなくても行進くらいなら見れます。

f:id:AMYP:20190511071104j:plain

↑中の様子はこの程度しか見えません・・・。

f:id:AMYP:20190511071833p:plain

↑正門を陣取れなくても出入りする衛兵の行進は見れます!

雰囲気は味わえたので、途中で切り上げて残る聖ヴィート大聖堂の見学に向かいます。

 

聖ヴィート大聖堂

プラハ城一の見どころなのではないでしょうか。ミュシャのステンドグラスがあることでも有名なようです。入場するのに長い長い行列ができていました。どれだけ待つことになるのだろうかと恐ろしくなりましたが、案外列がスイスイと進んだので、10分程で入れました。(平然と割り込みする人がいたので私含め色んな人が (゚Д゚)ノってなっていました。)

f:id:AMYP:20190511072707j:plain

f:id:AMYP:20190511072346j:plain

f:id:AMYP:20190511222600j:plain

 ↑この大聖堂、とにかく大きいので、全体が写りません。。大勢の人がしゃがみ込んで写真を撮っていました。

f:id:AMYP:20190511220044j:plain

f:id:AMYP:20190511221655j:plain

f:id:AMYP:20190511221310j:plain

f:id:AMYP:20190511221318j:plain

↑こちらがミュシャのステンドグラス。他のものと画風が異なります。

f:id:AMYP:20190511221852j:plain

 今まで見てきた中で一番大きな大聖堂でした。ステンドグラスも見事です。

 

これでBチケットで入れる建物は制覇したので、お昼を食べに行きます。

f:id:AMYP:20190511222914j:plain

 

Restaurant Pod Věží

お店自体の写真を撮り忘れてしまいました・・。予約はしていませんでしたが、問題なく入れました。

f:id:AMYP:20190511223559j:plain

↑ホワイトアスパラ。上に揚げた半熟卵が乗っています。レモンマヨネーズのソースで食べます。マヨネーズ苦手なのですがレモンでサッパリしているのでOKです。

f:id:AMYP:20190511224120j:plain

↑ディルとポーチドエッグのスープ。酸味があります。ディルがいい香りです。

f:id:AMYP:20190511224434j:plain

↑ウサギ肉。ウサギ初めて食べましたが柔らかい鶏肉という感じでクセもないです。ニンジンペーストを付けて食べます。

味は昨晩には劣りますがまあまあ美味しかったです。店内の雰囲気が落ち着いていて、店員さんもフレンドリーなのが良かったです。

 

腹拵えも済んだので、次の目的地に向かいます。

 

ヴァレンシュタイン宮殿

宮殿内は土日のみ解放されているようです。私たちが行ったのはたまたま日曜日だったので、運よく中を見ることができました。(とは言っても中はあまり見るところありません。庭園を見るのがメインになります。)

f:id:AMYP:20190511225235j:plain

f:id:AMYP:20190511225534j:plain

f:id:AMYP:20190511225733j:plain

f:id:AMYP:20190511225907j:plain

f:id:AMYP:20190511230121j:plain

↑池には鯉がいました。

プラハ城からそこまで遠くないのでついでに行くのがオススメ。

プラハ城側でのこの日の目的は達成したので、橋を渡って旧市街側へ移動します。

 

聖ミクラーシュ教会

聖ミクラーシュ教会はプラハに2つあります。この日に行ったのは旧市街側の教会。最終日に対岸のマラーストラナ地区の聖ミクラーシュ教会にも行きましたが、後者の方が豪華絢爛で見応えがありました。

f:id:AMYP:20190513055925p:plain

f:id:AMYP:20190513060239p:plain

天文時計塔

旧市庁舎といえば毎正時に動き出すカラクリ人形が有名だと思います。この日はマラソン大会用にテントが出ていて、見学には向いていなかったので最終日に見ました。

塔に上り景色を見ます。

f:id:AMYP:20190513060925p:plain

↑ティーン教会が見えます。開館時間の関係でこの日は中には入れませんでした。最終日に見学します。

f:id:AMYP:20190513061231p:plain

f:id:AMYP:20190513061926p:plain

↑最終日に見たカラクリ。時計塔の下には大勢の人だかりができていました。期待してドキドキスタンバイするものの、横にぶら下がっているガイコツがりんりーん♪と鈴を鳴らし、上の方の人形が扉の内側で何やら回転しているだけで、あれ?もう終わったの?という感じでした。

 

市民会館

オペラの開始まで時間が余ったので、最終日に予定していた市民会館へ行くことにしました。スメタナホールやミュシャの装飾が見どころです。

館内はガイドツアーで見学することができます。残念ながら日本語ツアーはありませんが、英語ツアーに参加している日本人が結構いました。ここでも写真ライセンスの購入が必須となります。

f:id:AMYP:20190513064831p:plain

f:id:AMYP:20190513063148p:plain

↑スメタナホール。舞台上にはパイプオルガンがあります。

f:id:AMYP:20190513063502p:plain

↑天井も綺麗

f:id:AMYP:20190513063748p:plain

f:id:AMYP:20190513063846p:plain

↑コンサートの休憩時間はここでお酒を飲むのでしょうね!素敵です。

f:id:AMYP:20190513063953p:plain

f:id:AMYP:20190513064157p:plain

↑ミュシャの天井画。儚げで淡いタッチが好きです。

f:id:AMYP:20190513064411p:plain

f:id:AMYP:20190513064544p:plain

f:id:AMYP:20190513064645p:plain

市民会館の見学が終わったところで腹拵えPart2です。

 

チェコ伝統のお菓子トゥルデルニーク

プラハの至る所に↓のような独特な形をした焼き菓子を売っているお店があります。ムシャムシャしながら街を歩いている人も沢山いて、絶対に試さねば・・!と初日から決めていたのです。オペラを終えてから夕食を取る予定だったので、それまでのつなぎとしても丁度良さそうだなとも思いまして。

f:id:AMYP:20190513065556j:plain

↑トゥルデルニークというそうです。売場ではお姉さんが生地をこね、焼いているところも見れます。

f:id:AMYP:20190513070601j:plain

 ↑アップルシナモンとチョコレートを買いました!どちらもすっごく美味しい!疲れた時は甘いものが沁みます。

オペラを見に国民劇場へ

演目はアイーダ。オペラを見るのは初めてです。

小学生の時、少年少女名作劇場?的な本を読んだことがあったので、何となくストーリーは知っていました。(もちろんウィキペディアで予習はしましたよ!)

ジーンズを履いていたので一度ホテルに戻り、スカートに着替えて行きました。

それでも普段着感は拭えないので心配していましたが、カジュアルで来ている人も沢山いたので服装はあまり気にする必要はなさそうです。(ドレスアップとまではいかないものの、キレイな服装をしている人も多かったです。)

f:id:AMYP:20190513072405p:plain

f:id:AMYP:20190513072513p:plain

 ↑残っていた席がこの階のみでした。舞台が遠いので字幕は見えませんでしたが、オーケストラピット含め全体が見渡せるので良かったです。

初のオペラ、楽しめました!セットや衣装が綺麗でした。

また、歌手がpp~ffまで声を使い分けるのがすごいなあと思って見ていました。ppとなると音が消えてしまいそうなものですが、舞台から遠く離れた私の席まで音が届くなんて神業だよなあと思います。

 

ということで、プラハ2日目は終了です。3日目はチェスキークロムロフへ移動します!