ヨーク滞在日記

夫の留学に付き添って渡英。日常&旅を記録します。

ヨークのクリスマス当日

日本ではクリスマスと言うとイブが盛り上がるイメージですが、イギリスでは25日がメインのようです。

25日にChristmas Day、26日にBoxing Dayという祝日が設定されています。

特に25日はほぼ全てのお店が閉まるし、公共交通機関もお休みです。(クリスマス時期にイギリス旅行する方はお気を付けくださいませ!)

 

25日当日、特にやることもなく暇だったので町の様子を見に散歩に出ました。

15時前。普段は人通りが多い道路もほぼ人がいなくてひっそりしています。

f:id:AMYP:20191227062154j:plain

↑まるでゴーストタウン?

 

いつも観光客でごった返しているシャンブルズもひっそりしているのかと思い見に行きましたが、私と同じ考えの人がけっこう来ていました笑

f:id:AMYP:20191227064242j:plain

↑いつも程ではありませんがそこそこ混んでいました。

シャンブルズのお土産屋さんは何件か営業していたのでびっくり。

f:id:AMYP:20191227064630j:plain

レストランも営業しているところがぽつぽつとありました。

f:id:AMYP:20191227064915j:plain

↑サンタ帽やトナカイの角などを付けて食事をする人たちがいっぱい。

通常のメニューではなくクリスマス専用メニューになるそうです。いつもよりお高いみたい。(従業員にも多めに手当てが出されるらしいですね)

 

f:id:AMYP:20191227062219j:plain

↑お店に灯りがついていますが、営業はしていません。

 

さて、私たちは結局お家でのんびりしてクリスマスディナーをだらだらと食べることにしました。

買い物は23日と24日にスーパーをはしごして済ませておきました。

 

クリスマスといえば七面鳥のイメージがありますが、実際にスーパーにもめちゃデカイ七面鳥が置いてあって衝撃だったので写真を撮っておきました。

大きさの比較対象がないので分かりづらいと思いますが、、まぁ2人で食べきれる量ではありませんね。値段は1匹あたり50~80ポンドでした。

七面鳥の横に置いてあるのはグレイビーソース。肉汁でできたソースで、パブなどでもよく見かけます。

f:id:AMYP:20191227065709j:plain

なんと生ハム原木も売っていました・・!

f:id:AMYP:20191227070220j:plain

↑これ、薄くスライスするの難しいんですよね。

 

クリスマスディナー用に買ったのはこちら。

f:id:AMYP:20191227070539j:plain

左のマテ貝と蟹はモリソンズで、右の七面鳥はM&Sで購入しました。

モリソンズはいつもより魚の種類が豊富で嬉しかった!普段はマテ貝も蟹も置いていないんですが、クリスマス用に色々仕入れてくれたのでしょう。蟹はそのまま、マテ貝はワイン蒸しにして美味しく頂きました。

七面鳥はアルミの容器のままオーブンで40分程焼けば完成。柔らかくて美味しかったです。

f:id:AMYP:20191227071110j:plain

↑完成形。

あとは、高級スーパーとして知られるウェイトローズでケーキを買いました。

f:id:AMYP:20191227071337j:plain

↑オレンジリキュールの良い香りがします。

 

私にとって初めての海外クリスマスだったのですが、感想は「正月みたい」でした。

道行く人は暇そうな様子で、だらだら初詣に向かう空気感にそっくり笑

また、私の英語の先生は「親戚で集まってプレゼント交換を行うから、人数分プレゼントを買わなきゃいけなくて大変だわ、、私はプレゼント担当で夫と息子は料理担当なの。」と言っていました。なんだかおせち作りに奔走する日本人のようだな、、と。お年玉準備しなきゃ・・!とか。

スーパーで売られているビッグ七面鳥も親戚一同でシェアする用なのでしょう。

 

既に正月を味わってしまったので年の瀬間がありませんが、元旦は英語の先生のホームパーティに招待して頂いたので、これまた貴重な異文化体験ができそうです!